ポケモンアワー2001
劇場版ポケットモンスター公開記念スペシャル

その4 14:30頃〜15:00の放送分

 

・・・ガタタッ
 犬山:はい、お送りしております・・・今すごい勢いで(笑)
 荘口:指をくじきそうなくらいスイッチを・・・「Go!」って感じで(笑)
 犬山:上げてみました、やる気を。
     はい、スタジオに今誰がいるかをちょっと紹介・・・して?
 荘口:お、俺かぁ?(笑)
     まず犬山犬子。
 犬山:はい、いまーす。
 荘口:お手伝い役のアナウンサー荘口彰久と、ポケモン博士の吉川さん。
 吉川:はい。
 荘口:それから湯山監督。
 湯山:はい、湯山です。
 荘口:そして残り2人は犬山さん紹介してください。
 犬山:はい。うるさい愛河里花子・・・あ、一応声優さんなんですけどね。
 愛河:飯塚雅弓です!
 犬山:(笑)ニセモノです。そしてタケシ役でおなじみの上田祐司君です。
 上田:石塚運昇です。
 犬山:(笑)うわー。
 荘口:ウソばっかりじゃん。
 犬山:大変だ。

 荘口:(愛河が)うるさいからアメリカのこれ・・・
 犬山:あ、警棒みたいなの。
 荘口:警棒って・・・(笑)
 愛河:何これ〜?
 荘口:アメリカの試写会でみんなに配られた・・・
 上田:へー。
 犬山:あ、これも今日のプレゼントの中に含まれてるんですけど。
 荘口:これあげてたらね、あのうるさいお姉さん黙りますからね。
 犬山:あぁ、おもちゃに弱いんだ。ちびっこなんだ。
 愛河:わーいわーい、喜んじゃってまーす。
 荘口:運昇さんはこれを・・・
 上田:ポケモン博士だからポケモンのことは何にも俺に聞かないで。
 犬山:(笑)静かにしててくださーい。

 犬山:あの、今日はFAXとか電話みんなから募集してるんですけど
     1枚紹介しまーす。

   埼玉県和光市 わたなべあやこ
     期待すること:今年のセレビィはミュウツーやルギア、エンテイと
     いった前3作のかっこいい系ポケモンとは違った、かわいい
     ポケモンで、映画の内容もこれまでとは一味違ったものなのでは?
     とすごく期待しておりますです。

 犬山:ということで、監督。どうですか?
 湯山:あのー、さっきも言ったんですけど、森を一緒に旅をするような
     感じなんですけども。
 犬山:それをね、一緒に体験していただきたいと。
 湯山:そうですね。僕のお気に入りのシーンがあの、セレビィを
     抱き上げるシーンがあるんですけども、あそこ一番好きなところ
     なんですけども。
 犬山:佐野さんがもしかして涙したところ・・・かもね?
 荘口:そしたら佐野さんの目をお子さんが横でそれを見ていた。
 犬山:そう、ニヤリとして。
 荘口:「オヤジ泣いてるな」(笑)
 上田:油断のならない(笑)
 犬山:そんなことを考えながら見ていただきたい。
     それでは次のコーナーいってみよー。

 

劇場版ポケモンゲストコーナー パート3

  犬山:AM1242ニッポン放送が・・・
  荘口:ありがとうございます。カタカナ「ニッポン」です。
  犬山:(笑)生放送でお送りしている、ポケモンアワー2001
      劇場版ポケットモンスター公開記念スペシャルぅ!
      またまたここでビックゲストの登場でーす。
      今回「セレビィ 〜時を超えた遭遇」でセレビィの森に住む
      ミク役を演じてくれました、鈴木杏ちゃんと電話が
      つながっているのさ。
      鈴木杏ちゃんは今ですね、ドラマ「金田一少年の事件簿」の
      収録で・・・これは「つまごい」って読むんですか?
      この難しい字は?
  荘口:そうですね、嬬恋。
  犬山:そこから電話をしてくれてるということで呼んでみたいと思います。
      もしもしぃ?
  鈴木:もしもしー。
  犬山:杏ちゃんですかー?
  鈴木:はい、杏ちゃんでーす。
  犬山:えーと、ニャースやってます犬山犬子でーす。
  鈴木:あー、こんにちはー。
  犬山:こんにちは、はじめまして。
  鈴木:はじめまして。
  犬山:今、嬬恋なんですか?
  鈴木:はい、嬬恋なんですよ。
  犬山:どんな感じですか、嬬恋は?
  鈴木:嬬恋は東京よりちょっと涼しい感じです。
  犬山:東京は30.7度くらいあるらしい。
  鈴木:あー、暑いですねー。
  犬山:いいなー(笑)
  荘口:お仕事ですよ。
  犬山:ああ、そうですか。ポケモンの映画、今回やられたわけですけど、
      出ると決まったときの感想などはどうでしたか?
  鈴木:あの、私すっごいポケモン大好きなんですよ。
      で、ずっと見てて、よくお母さんとかに「もっと後ろで見なさい」
      とか注意されてた人なんですよ。
  犬山:おっほっほっほ。あー、なるほどねぇ。
  鈴木:妹と一緒にいつも見てて、そのポケモンの映画に出れるって
      いうのがすごい「びっくり」と「うれしい」っていうのと・・・
  犬山:複雑な。
  鈴木:そう・・・って感じですよね。
  犬山:はー。で、杏ちゃんって今いくつなんですか?
  鈴木:今14です。
  犬山:14・・・中学・・・?
  鈴木:中2です。
  犬山:中2?え?妹はいくつなの?
  鈴木:妹は7歳の小学校1年生です。
  犬山:あ。じゃあもうお姉ちゃんポケモン出たらもう自慢だ。
  鈴木:はい、もう。
  犬山:すごい。好きなポケモンとかはいるんですか?
  鈴木:好きなポケモンは・・・。まずヒノアラシ。
  犬山:あ、いますよヒノアラシ。今。
  上田:ヒノヒノヒノ
  鈴木:あ、ヒノアラシがいる。
  上田:ヒノ
  鈴木:かわいいー。
  上田:ヒーノー・・・ミクさーん!(笑)はじめまして、タケシやってます
      上田祐司です。
  鈴木:あ、こんにちはー。
  上田:こんにちはー。
  鈴木:はい・・・。
  犬山:この人がヒノアラシの正体。
  鈴木:あぁ、そうなんですかぁ。
  上田:ヒノ
  犬山:おんなじとは思えないでしょ。
  上田:ミクさーん!
  犬山:(笑)同じ人なんですねぇ。ちょっとがっかりしましたか?
  鈴木:はぁー・・・でも大丈夫です。
  犬山:ぇ゛、「大丈夫です」って(笑)
  荘口:がっくりして、たてなおしましたよ今。やっぱちょっとがっかりした。
  上田:すんごい。すんごいコントだ今(笑)

  犬山:映画はやってみて難しかったとかそういうとこありましたか?
  鈴木:全部難しかったです。
  犬山:ありゃ。
  鈴木:本当に初挑戦だったので・・・。
  犬山:あ、全くの初めてだった。
  鈴木:はい。
  荘口:監督の印象どうでした?
  鈴木:監督は・・・、でも何か優しそうな方だなと。
  犬山:今いるんですよ、隣に。
  湯山:どうもこんにちは、湯山です。
  鈴木:あー、鈴木です。
  湯山:昨日はご苦労様でした。
  鈴木:はい、お疲れ様でした。
  湯山:・・・あの、特にやるごとにうまくなっていったんで。
  鈴木:あ、ありがとうございます。
  犬山:おぉ、すばらしい。
      昨日、記者会見・・・じゃないや、舞台挨拶にワシも行ってたん
      ですけども、あの浴衣がまたよかった・・・ってもう一遍言ってん
      ですけど。
  荘口:オヤジになってますね。
  犬山:短い浴衣良かったですよ。
  荘口:「短い浴衣」って、ミニの浴衣じゃないですか。「短い浴衣」って
      言うと貧乏くさい感じするじゃないですか。
  犬山:えぇ。

  犬山:私はニャースをやってるんですけど、ニャースはどうですか?
  鈴木:ニャースはすごい好きです。
  荘口:あ。
  犬山:ホント?大丈夫?
  鈴木:大丈夫ですよ、ぜんぜん。
  愛河:「大丈夫」って・・・(笑)
  犬山:良かった。じゃ、一応聞いとき・・・あんま聞かなくてもいいけど・・・
  荘口:一応聞いときますか。
  犬山:コダックは・・・
  荘口:あまり好きじゃないですよね。
  鈴木:・・・え?
  犬山:コダックはあまり好きじゃないでしょ?
  鈴木:いや、コダックも好きですよ。
  愛河:コダダー
  鈴木:あー、コダックだー。
  愛河:ア゛リ゛ガト゛ー
  上田:「ありがとー」って、急にしゃべるなよ(笑)
  犬山:コダックやってる愛河里花子さんも今いるんで、じゃ一言。
  鈴木:あ、そうなんですか。
  愛河:こんにちは杏ちゃん。はじめましてー。愛河と申しますぅ。
  鈴木:あ、はじめまして。
  犬山:・・・あんまりしゃべんないほうがいいと思う。
  愛河:あ、そうだね、さようなら(笑)
  上田:スネちゃったよ(笑)コダック帰っちゃった。

  犬山:じゃ、忙しいところどうもすみませんでした。
  鈴木:あ、いえいえ、ありがとうございました。
  犬山:ありがとうございました。じゃ撮影がんばってくださいねー。
  鈴木:はーい、がんばりまーす。

  犬山:・・・ちゅうわけでですね、今回「セレビィ 〜時を超えた遭遇」で
      ミク役を演じた鈴木杏ちゃん。
  荘口:いやぁ、かわいかったですね。
  犬山:ワシ1回ね、ドラマのロケうちの近所の公園でやってて、
      見たことある。ドキドキした。
  荘口:あぶないあぶない(笑)邪魔だって。
  犬山:「あ、杏ちゃんだ」って思って。まぁ、そんなこともありまして。
  荘口:そんな小ネタをはさんで(笑)

  荘口:・・・けどヒノアラシにコダック喜んでましたね。やっぱり普通に
      ポケモンファンなんだ。
  犬山:ホントだね。良かったよ。
      じゃ、曲聴いたりする?また。これもですね、8月1日発売の
      「劇場版ポケットモンスター4 オリジナルサウンドトラック」より。
      「セレビィ 〜時を超えた遭遇」のオープニングテーマ、
      松本梨香ちゃんの「めざせポケモンマスター2001」!

  ・・・・・・・・

  犬山:あ、出ないんだ。生放送っぽい!ニャー!なまほーそー!
  上田:これぞ生放送だ。
  犬山:もう1回、タイトル、松本梨香ちゃんの、またニューレコーディング
      された「めざせポケモンマスター2001」!

 

歌:「めざせポケモンマスター2001」(2コーラス)
   うた:松本梨香

 

 犬山:さて、今日は皆さんから映画の感想など電話とFAXで募集
     しているわけですが、ここでリスナーの方と電話がつながっとる
     のでお話を聞いてみたいなと。
     愛河さん、上田君、そして監督もいるんで一緒に話を聞いてねー。
     えーとこれは調布市のひらはらみどりちゃん。ですね。
     もしもしー。
みどり:もしもしー。
 犬山:みどりちゃん、おいくつですか?
みどり:13歳です。
 犬山:13歳・・・中1だ。
みどり:はい。
 犬山:映画は観ましたか?
みどり:はい、昨日観ましたー。
 犬山:はい、良かったぁ。どうでしたか?
みどり:すんごくセレビィがかわいくって、すごく楽しかったです。
 犬山:楽しかったねー。でね、感想はね、赤い実のことを書いてくれてる。
     あれはワシも気になった。
 荘口:あれかわいいんですよね、モグモグ食べる姿が。
 犬山:あれうまそう。
 愛河:うまそうだよね。
 犬山:あれも売らないのかね?
 荘口:監督。
 上田:(笑)生ものやめましょう。

 犬山:じゃ、せっかく監督がいるんで、みどりちゃん質問が監督に
     あるそうなんで。
みどり:えっと、映画を作る際、一番大変だったことって何ですか?
 湯山:まあ、いろいろあるんですけども、まぁ毎年作るんで、
     今回どんな作品にしようかなとか、ポケモンの見せ場をどうやって
     つくろうかなとか、そういうことですね。
みどり:はー。
 犬山:へぇー。
 上田:感嘆の域だねぇ。
 湯山:特に今回はセレビィをどうやってかわいく見せるかっていうこと
     だったんですけども。
 犬山:それがね、良かったですね。セレビィ本当良かったもんね。
みどり:はい。
 犬山:良かったよ。好きなポケモンはちなみに?
みどり:とにかくかわいいポケモンだったら何でも好きなんですけども、
     やっぱり一番はピカチュウで・・・
 犬山・愛河・上田:あぁー・・・。
 荘口:・・・3人ともハズレ。
 愛河:ピッカチュウ
 犬山:いやいや、いまのニセモノ。ニセピカチュウなんで。
     今日はコダックくらいしかいないので。
 愛河:クヮー。・・・「くらいしかいない」んだ(笑)
 犬山:じゃあ、かわいくね、これからかわいいポケモン・・・やります。
     じゃ、ニャースもこれからかわいくなるんで、ニャースも応援
     してください(笑)
みどり:はーい。
 犬山:どうもありがとねー。
みどり:ありがとうございましたー。

 荘口:・・・さぁ、もう1人、お電話つないでみましょう。
 犬山:はい、こちらはですね、品川区にお住まいの
     おのなつみちゃんですね?もしもしー?
 ??:もしもしー。
 犬山:あ、お母様?もしかして。なつみちゃんのお母様ですね?
  母:はいそうです、こんにちはー。
 犬山:お名前は?
としこ:おのとしこと申します。
 犬山:としこさん、観に行きましたか。
としこ:観に行きました。家族で。
 犬山:あ、家族で、なつみちゃんと。
としこ:はい、あと主人と3人で。
 犬山:はーい。あ、何か2回観た?
としこ:はい、子供と主人は今日も行って来ましたので、午前中。
 犬山:すばらしい。(拍手)
としこ:たのしかったみたいです。
 荘口:この後毎日行ってください。
 犬山:(笑)うわ、えらいお金かかる。
としこ:時間の許す限り。じゃあぜひ。
 犬山:で、なつみちゃんは今いるんですか?
としこ:はい、かわりまーす。
 犬山:もしもーし。
なつみ:もしもーし。
 犬山:なつみちゃんですかー?
なつみ:はーい。
 犬山:いくつですかー?
なつみ:6歳でーす。
 犬山:6歳。なつみちゃん、もう2回も映画観たの?
なつみ:はい。
 犬山:おもしろかった?
なつみ:はい。
 犬山:どこが一番面白かった?
なつみ:トランセルがバタフリーに進化するときに木に登って、ユキナリの
     ひざにセレビィが座ったのがうれしかった。
 犬山:あー、すごいねー。
 荘口:レアなところを。
 犬山:小学校1年生ですごい良い見かたをしてるね。
 愛河:きれいだったよね、あそこね。
 犬山:ね。なつみちゃんは一番好きなポケモンは何?
なつみ:セレビィ
 犬山:あ、セレビィだよー。じゃ、今ね、この映像を作った監督さんが
     いるから質問してみる?聞いてみたい事あったら言ってみて?
なつみ:はーい。・・・
 湯山:はーい。どうぞー。
 荘口:なつみちゃん聞いてみて?監督に。何か聞きたい事ありますか?
なつみ:セレビィはテレビに出るんですか?
 湯山:今のところ残念ながら登場する予定はまだないですね。
 荘口:これは吉川さん、予定ないですか?
 吉川:そうですね、まだ・・・ちょっと考えます!
 犬山:でも出てほしいよね、セレビィね?・・・あれ?なつみちゃん?
なつみ:はい?
 犬山:(笑)寝ちゃった?セレビィ出てもらうように頼んどくね。
なつみ:はい。
 犬山:うん、どうもありがとね。
なつみ:はい。
 犬山:はい、じゃお母さんのとしこさんにもよろしくね?バイバーイ。
なつみ:バイバーイ。

 犬山:・・・面白いねぇ。
 荘口:2回観たっていう人も意外に多いのかも知れないですねぇ。
 犬山:これまだFAX他にまだまだ来てるんですけど・・・。
 荘口:ですが、この時間を持って電話とFAXの受付のほうは・・・。
 犬山:もう終わりなの?なんで?
 荘口:なんでって言われても・・・。
 犬山:あ、もう番組が終わっちゃうんだよね・・・。ありがとー。
     で、一番好きなポケモンのアンケートと、抽選で50名にあたる
     「セレビィうきうきBOX」の発表はこの後すぐから。お楽しみにー。

 

エンディング

  犬山:AM1242ニッポン放送が生放送でお送りしてきた、
      ポケモンアワー2001劇場版ポケットモンスター公開記念
      スペシャル長い!も気づけばお別れの時間。
      それではここでですね、一番好きなポケモンの集計結果を
      発表したいと思います。

      第5位:ルリリ
      第4位:スイクン
      第3位:チコリータ
      第2位:ピカチュウ

  犬山:第1位はといえば。ニャースではなく、セレビィ
      ・・・良かったよ。ニャースが6位。
  荘口:あ、ニャース6位。コダックとヒノアラシについてはスタッフが
      「これ触れないで」って(笑)
  上田:え?なんですと?
  犬山:そんなもんですよ。そして、プレゼントの発表、全員はとても
      でききれないので。荘口君。
  荘口:いきましょうか?オリジナルゲームボーイアドバンスが
      あたったのは、千葉県市川市のよこたさよこちゃん14歳
      おめでとうございました。
      ポケモンカードVSリーダーズポケモンは、横浜市の
      はまだあやちゃん10歳、市川市のつじのぶひろ君17歳、
      横須賀市のすずきなおき君他合計5名の方。
      それからポケモンカードVSリーダーズポケモンの劇場限定版は、
      柏市のかたおかしょう君7歳、海老名市のたけうちだいき君5歳
      他5名の方、おめでとうございました。
  犬山:おめでとー。すごいのが届くんで楽しみに。
  荘口:それ以外も50名分ありますので。
  犬山:当たるよー。
  荘口:発表は発送を持って替えさせていただきますと。

  犬山:さぁ、もう終わりなんですけど、昨日公開された劇場版
      ポケットモンスター第4弾「セレビィ 〜時を超えた遭遇」と
      「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」ということで。
      みなさんからひとことづつゴメ゛ンドを・・・
  荘口:何で泣くんですか(笑)
  犬山:最初はまず愛河さん。
  愛河:ぜひ劇場で観てください。音も後ろから聞こえたり前から
      聞こえたりすごいんだぞー。
  犬山:祐司君。
  上田:もう、陽に当たると大変ですから涼しい劇場の中に。
  犬山:あー。吉川さん。
  吉川:本当にいい映画です。観てください。
  犬山:はい、じゃ監督。
  湯山:森に行ってセレビィと会ってください。
  荘口:何か愛河さんがセレビィが水を飛んでいくシーンでシューっと・・・
  愛河:泉の上を飛んでね、水をシャシャッとやるところがすごいかわいい
      んですよね、うん。
  犬山:観てほしいね。
  荘口:ほんと、セレビィがかわいいですね、人気1位になってました
      けどね。
  犬山:そうですね・・・何かしんみりしちゃったよ?もう終わりだし。
      さみしいなぁ。また来年もやるかな?
  荘口:そうですよね?
  上田:じゃまた来年も来るかな。
  犬山:ゲストの皆さんも来年ぜひ来てください。
  愛河:予約!
  犬山:映画をまだ観てない人は絶対に劇場で観ていただきたいと
      思います。じゃ、ここまでお送りしてきたのは、犬山犬子と、
  荘口:お手伝いのニッポン放送アナウンサー荘口彰久でした。
  犬山:いろんなゲストの方、どうもありがとうございました。
      それじゃあまたいつか〜。
  荘口:来年ですね〜

もどる


  犬山:観てほしいね。
  荘口:ほんと、セレビィがかわいいですね、人気1位になってました
      けどね。
  犬山:そうですね・・・何かしんみりしちゃったよ?もう終わりだし。
      さみしいなぁ。また来年もやるかな?
  荘口:そうですよね?
  上田:じゃまた来年も来るかな。
  犬山:ゲストの皆さんも来年ぜひ来てください。
  愛河:予約!
  犬山:映画をまだ観てない人は絶対に劇場で観ていただきたいと
      思います。じゃ、ここまでお送りしてきたのは、犬山犬子と、
  荘口:お手伝いのニッポン放送アナウンサー荘口彰久でした。
  犬山:いろんなゲストの方、どうもありがとうございました。
      それじゃあまたいつか〜。
  荘口:来年ですね〜

もどる