1997年11月9日のポケモンアワー

オープニング

 ポケモン図鑑:ヒトカゲ・・・とかげポケモン
          たかさ:0.6メートル おもさ:8.5キログラム
          うまれたときから しっぽに ほのおがともっている
          ほのおがきえたとき そのいのちはおわってしまう

 犬山:こんばんニャー。こんばんニャー、ニャーということでですね、
     テレビのポケモンでニャースをやっております
     犬山犬子です〜。こんばんわー。うわ〜。
     あのですね、この番組はですね、大人気のゲームボーイ用
     ゲーム、そしてさっき言ったテレビアニメでも大ヒットしている
     「ポケモン」こと「ポケットモンスター」の番組なんですね。
     この番組ではですね、アニメの裏話からポケモングッズ、
     そしてゲームの最新情報などなど、ポケモンに関する楽しさが
     パンパンに詰まった30分という、すごい番組です。ハイ。
     そしてですね、最近話題のですね、アシスタントがいるんですよ
     この番組には実はね。毎週日替わり・・・
     「日替わり」って言わねえか。週替わり?なんですけどね。
     今日も紹介してみますか。それでは、今夜ワシのアシスタントを
     してくれるポケモン、略して「アシモン」を紹介しましょう。
     今夜は・・・ヒトカゲ!

ヒトカゲ:♪〜(ゲーム版鳴き声)

 犬山:今のがヒトカゲなんですねぇ。もっかい呼んでみましょうか。
     答えてくれるんでしょうか、ヒトカゲ!

ヒトカゲ:♪〜(鳴き声)

 犬山:あ、答えてくれたよ。まぁ、今までですね、これ、4週目
     なんですけども、この番組始まって。3週目はひと声最初と最後に
     鳴いただけで、「何をやってるの?アシスタントって」っていう疑問が
     多いんですけど、今日もう2回鳴きましたから・・・後でさんざん
     出てくる予定。というわけで、これからの30分、ワシと一緒に
     ポケモンの世界で遊ぶべし!

 

トークコーナー

 犬山:改めましてこんばんは。犬山犬子です。そしてですね、
     今夜、ワシのアシスタントを務めてくれるアシスタントポケモン、
     略してアシモンは、ヒトカゲですぅ。

ヒトカゲ:♪〜(鳴き声)

 犬山:ヒトカゲ・・・元気?

ヒトカゲ:♪〜(鳴き声)

 犬山:あぁ、元気なんだ(笑)。そういうわけでですね、すごい今日は
     活躍しているアシモンだね。みんな期待してると思うんだけどね。
     それでですね、今夜はですね、待ちに待ったゲストの方が
     このスタジオに来てくださってます。
     ポケモンのことなら何でもお任せ、ポケモン博士のですね、
     プロフェッサー吉川さんです!

 吉川:こんばんは〜、吉川でーす。

 犬山:やっと出たよー、吉川さん。何者かっちゅうことですね。
     ワシらがわからないのはね、聴いてる人もね。

 吉川:やってる人もですね、実際に私が何をやってる人かよく
     わかってないんですけれども(笑)

 犬山:あぁ、そうなんですか。

 吉川:ええ。まあ、簡単に言うとゲームとアニメ、それからコロコロコミックの
     編集部の間に入っての調整役。そういうことをやってます。

 犬山:調整してるんだ。

 吉川:そうなんです。

 犬山:(笑)あー、なるほどね。ジャンルは1個じゃなくてね、いろんな分野で
     ありますからね。うまくバランスとって。

 吉川:そうですね。

 犬山:大変ですか?

 吉川:ちょっと大変になってきました。

 犬山:あー、なってきました。なるほど。じゃ、えらいんですね?

 吉川:いやぁ、えらくはないんです。

 犬山:えらくないんですか?

 吉川:ええ。ぜんぜんえらくはないんです。

 犬山:でもポケモンの事にゃ詳しいということですね?

 吉川:ちょっと詳しくなってきてしまいました。

 犬山:あぁ〜。それ、「後悔してる」っていう感じですか?

 吉川:「言いたいけど言えない状態」っていう(笑)

 犬山:言えない事いっぱいありますからねぇ。難しいですね。
     はい。じゃ、言える範囲でですね、ポケットモンスター、
     アニメの方での最新情報を教えてほしいんですけど。
     何かありますか?

 吉川:次回だと、11月11日・・・。

 犬山:あ、あさってですね。

 吉川:そうですね。33話ですけれども。

 犬山:もう33話ですか。

 吉川:早いもんです。これはサファリパークのお話になります。

 犬山:お。サファリパークだ。

 吉川:サファリはですね、「サファリ3部作」という風になっています。

 犬山:あ、そんな大仰なことになってたんですね。

 吉川:そうなんです。それの1作目が今度の話になります。

 犬山:第1弾だ。じゃあ見逃すともう次観たら「しまった」っていうこと
     になるから、あさってからちゃんと観たほうがいいですね。

 吉川:そうですね、はい。お話的には「レッツ&ゴー」のニセファイター
     とかが実況する本格バトルレースになってます。

 犬山:ははあー。

 吉川:で、サトシはポニータに乗って競走するということなんですけれども。
     まあ、ロケット団は例のごとく邪魔するんですけれども、
     ・・・ニャースとしては今回の作戦はいかがでしたか?

 犬山:今回はねえ・・・教えない(笑)
     だって言っちゃったらつまんないもんね。観てもらわねえとね。
     でも大体いつもと変わんないかな。ねぇー。

 吉川:かなり動いているバトルレールなんで、お楽しみというところです。

 犬山:はい。他に何か。

 吉川:えー。映画の話とかはそのうちいたします。

 犬山:おぉ?何か今「映画」って・・・え?
     今は言えないんですね?

 吉川:今は言えないんです。だからその辺は次回。

 犬山:あ、次回。

 吉川:来るときに用意しておきます。

 犬山:じゃ次はもっとアッと驚くような情報を持って、ぜひ。

 吉川:はい。

 犬山:こういう風に吉川さん、月に1度は登場してくれるんですね?

 吉川:はい。

 犬山:じゃあ、アニメのポケモンに関する最新情報など、その時に教えて
     くれるそうなんで、これからもよろしくお願いします。

 吉川:はい、よろしくお願いしまーす。

 犬山:それでは1曲どうぞ。オーキド博士とポケモンキッズで
     「ひゃくごじゅういち」

 

:「ひゃくごじゅういち」(1コーラス)
   うた:オーキド博士とポケモンキッズ

 

ポケモン通信

 犬山:さて、ポケモン通信のコーナーになりました。
     ポケモンといえばおなじみの通信機能を利用して、駆使して・・・
     いや、駆使してないか・・・。できないけれども、
     番組で君と通信したいぞと。
     ケーブルじゃなくてそれはパがきだぞと。もう「パガキ」という言葉が
     ですね、徐々に浸透しつつあってですね、もう何枚か「パガキ」て
     書いてくれて。ぜひ「パガキ」という言葉を日本語として
     認めてもらおうと。そういう目的ではないんですけれども。
     すごいんだよ、とにかくパガキが一杯来てねぇ。
     でもちゃんと全部読んでるからね、ワシはね。
     その中からですね、いくつか読んで質問なんかに答えていきたい
     と思います。

 サワムラー2号(16歳)
    犬山さん、はじめまして。
    私はポケモンの中でサワムラーが1番好きです。

 犬山:あら、女の子ちゃんなのに渋いのが好きですねぇ。

    そこで、「ポケモン人気投票」という物をしてほしいんですけど、
    151匹もいるのでとても大変ですよね。
    気が向いたらやってください。

 犬山:なかなか大人な物の言い方ですね。押し付けがましくなくて
     いいですね。
     サワムラーの絵が描いてある。うまいね、きれいだね。
     No.106、サワムラー。サワムラーって、格闘ポケモンだね。
     すごいね。これが1番好きなんだ。
     あの、人気投票はそのうちもう、やるに決まってるって感じ?
     やりますね、ぜひね。だからみんなも好きなそれを決めてね、
     まだやったことない人も今からやって、どれがいいか選んどいて。
     そして、やるときに投票するといいよ。

ヒトカゲ:♪〜(鳴き声)

 犬山:お、ヒトカゲも。今ヒトカゲも言いに来たよ。ヒトカゲも投票するって。
     おぉ。初めてじゃないの?活躍したの、この中で。
     よしよし、がんばれ。ヒトカゲがんばれ。あぁ・・・どっか行っちゃった。

 埼玉県大宮市 ポケモンの道は千里を超える
    突然質問なんですが、アニメでのポケモン達の鳴き声は
    誰がどうやって決めてるんですか?

 犬山:アニメのポケモンの鳴き声は・・・誰が・・・どうやって・・・
     決めてるんでしょうね。監督でも・・・監督が決めてんだと思うんです
     けどね。音響監督の三間さんていう人がいるんですけどね。
     なかなか今、坊主にして毛がちょっと伸びた感じの演技派音響監督
     がいるんですけど。多分三間さんが決めてるんだと思います。
     今度ちょっときいときます。

    アニメを観てからゲームを初めてして、ピカチュウが「ピッカチュウ」
    って鳴いてくれるかなと思っていたため、ゲームのピカチュウの
    鳴き声にビビりました。

 犬山:あ、アニメが先だったんですね。この人はね。
     確かに。「うりゅうるぃる」っていう。できないけど。
     あれは「ピカチュウ」とは言わない。ゲームだからね。うん。
     そうですか。あ、ヒトカゲの絵描いてくれてるよ。
     ほら、見てごらん、ヒトカゲ。

ヒトカゲ:♪〜(鳴き声)

 犬山:良かったねぇ。うれしいねぇ。あー、喜んでる喜んでる。
     だんだんいんちきくさい番組になってきました、はい。

 埼玉県入間市 うおしょう

 犬山:このうおしょうさんはですね、「うちのエース」・・・ゲームのですね、
     コイキングの絵が描いてありましてですね、「俺のコイキング
     レベル100 じまん」って書いてある。あ、このコイキングの名前が
     「うおしょう」っていうんだ。うおしょう君。
     コイキングレベル100ってことは・・・。コイキングってのは全然
     ダメなんですけども、技も「はねる」とかしか使えなくて。
     「はねる」っていうのは、自分がぴちゃぴちゃ跳ねるだけで、
     敵にダメージも与えられないし、かといって自分が防御してる
     わけでもないし・・・。無駄な攻撃なんですけど。
     で、途中で「ギャラドス」っていうのに進化するのね、これがね。
     そうするとものすごく強くなるんだけど、この人は進化を断り続けて、
     ・・・キャンセルできるんですよね、進化するときにBボタン押してると
     コイキングのままいられるんだけど。・・・どうやってレベル100に
     したんだろうか。こんな人いるんでしょうか、他にも。
     あと知りたいんですけども、レベル100でも「はねる」しか
     できないのかなぁ。何か他の技使えるようになる?
     ・・・「たいあたり」ができる?あ、そうなんだ。「たいあたり」は
     覚えるんだ。はーん。「たいあたり」と「はねる」しかダメなんだー。
     でも「たいあたり」レベル100ともなると結構な勢いで当たれるかも
     しれないねえ。あ、そうなの。トランセルレベル100とか、
     そういう人もいたら、あの・・・「僕のレベル100こんなのいます」
     っていうのあったらパがきで。あと使える技も書いて送ってくれると
     うれしいですね。はい。

 

 犬山:神奈川県横浜市 ポケモン好きさんの作品。

   A:ニャースって、本当はちゃんとお仕事してるんだって。
   B:へぇ、いったいどんな仕事してんの?
   A:・・・ナース!

 

全国ポケモン鳴き声当てクイズ

  犬山:先週はですね、ピカチュウ役の大谷育江さんなんかも
      やっていただいて、4問、スペシャルコースで4問で8000円、
      ゲットしていきました。いい仕事しています。はい。

 出場者:サトシのライバルのポケモン 15歳 (神奈川県横浜市)
     鳴き声当てクイズでお金稼ぎまくって
     ポケモングッズ買いまくってやる!

  犬山:ファイヤーの絵、描いてある。うまいね。買いまくってください。
      すごい出てるからね。全問正解すると最高で20000円。

 ポケモン暦は1年半

 ゲームでのポケモンゲット数
    1回全部捕まえたけれども、もう1回やり直している。

 コース:スペシャル

 ×第1問 カメックス
 ×第2問 サワムラー
 ×第3問 オニドリル
 ×第4問 トサキント
 ×第5問 ニドクイン
 ×第6問 ギャラドス
 ×第7問 ヒトカゲ

 0問正解0円獲得!

  犬山:ガビーン!難しかったか?似てるもんな。
      というわけで、0問正解で0円の賞金となりました。
      初めてです、おめでとう!なかなか歴史に残るクイズだった。

  犬山:この前リスナーで7問だか答えた人はやっぱちょっと特別だった
      のかなぁ。どうなんだろうか。ワシとかはわかんねぇんだけれど、
      あれ聴いてて「なんだぁ、わかるよ」っていう人いると思うんで、
      出場者募集してるからパガキをどんどん出してねー。

 

ポケモン最新インフォメーション

 ・ポケモン映画化決定記者会見発覚
    新聞でもスクープされた、ポケットモンスター映画化の
    発表記者会見が11月13日の木曜日に都内の某ホテルで
    行われることが番組独自の調査で明らかになりました。
    新聞でスクープされたとおり、映画の配給は東宝に決定。
    意外な大物歌手が登場するとの情報も入っております。
    詳しい会見の模様は今後このコーナーでお伝えしたいと思います。
    皆さん、期待して待っててください。

 ・「そらをとぶピカチュウ」プレゼント決定
    なんと今までイベントでプレゼントされたりしていた、
    「そらをとぶピカチュウ」が、このたび40名の皆さんに
    プレゼントされる事が決定しました。
    「『そらをとぶピカチュウ』って何?」と思っている皆さん、
    この「そらをとぶピカチュウ」は、普通覚えることができない
    ひこう技が使える超スペシャルなポケモンだということです。
    プレゼントの詳しい内容は、コロコロ11月号、または別冊コロコロ
    12月号を見てくださいね。

 ・「電撃ピカチュウ」単行本発売中
    別冊コロコロコミック誌上で大好評連載中の大人気漫画、
    「電撃ピカチュウ」が単行本化されました。おのとしひろさん原作で
    アニメの設定を元にピカチュウが大活躍する大冒険物語。
    夢や笑いはもちろん、バトルもぎっしり詰まった「電撃ピカチュウ」は
    コロコロと同じサイズで小学館より580円で絶賛発売中とのことです

 犬山:さて、ピカチュウグッズ大放出プレゼントなんですけども、
     いよいよ当選者の発表を行います。
     当選者の発表〜。えーとですね、18人いるんです。
     今から言いますけども、何が当たるかは届いてからのおたのしみ。
     だからみんなちゃんと聞いててねー。
     ピカチュウグッズ大放出プレゼントの当選者は、

東京都小金井市  どい やすお
東京都立川市 いとう てる
埼玉県川越市 こいずみ あすか
東京都足立区 ふさい かずこ
東京都練馬区 おおいし けいこ
埼玉県所沢市 おいかわ こうへい
埼玉県川口市 さとう ひろみ
東京都杉並区 やまぐち じゅんこ
千葉県習志野市 ふじもり ゆか
千葉県八千代市 みなみ いくえ
東京都中野区 もりかわ かずひろ
神奈川県横浜市 かわぐち ともこ
千葉県市原市 すずき みゆき
埼玉県浦和市 しみず けんた
神奈川県横浜市 いわやま じゅんこ
東京都大田区 こいずみ しょうた
東京都江東区 すぎやま みどり
東京都豊島区 さいとう ゆきこ

     以上18名、おめでとう!

 

エンディング

 犬山:今日はポケモン鳴き声当てクイズは残念だったねぇ。
     残念だった。0問正解0円という記録を作ってくれました。
     やっぱりね、あれは難しいんだと思うよ。うん。
     あれが普通だと思うんだね。だからジャンルを絞ってですね、
     1問1000円だけど、そっちのほうにみんなチャレンジして、
     絶対の自信が有る人はスペシャルコースでやってみたらいいと
     思います。うん。
     そして最後にですね、今日は・・・ヒトカゲ、

ヒトカゲ:♪〜(鳴き声)

 犬山:おぉ。どうだった?

ヒトカゲ:♪♪〜(2重鳴き声)

 犬山:お?2回出た。「楽しかったよー」って言ったのね、今。

ヒトカゲ:♪〜(鳴き声)

 犬山:そうだって。・・・いいのかこんなことで(笑)
     今日はもうそろそろお別れだよ?何かもうひとこと言ってみ?

ヒトカゲ:♪♪♪〜(複合鳴き声)

 犬山:あ、なんかすごい、すごいね。こんな放送でいいんだろうか。
     それじゃもうお別れのじかんがきてしまいました。
     お相手は犬山犬子、そしてアシスタントはヒトカゲでした。

ヒトカゲ:♪〜(鳴き声)

 犬山:それじゃまた来週ね、聴いてね。バイニャラー。

 

もどる