2000年1月13日のポケモンアワー

オープニング

 新しいテーマソングに乗って始まりました今日のポケモンアワー。
    犬山:もう正月気分は抜けましたよ。カゼひきましたけどね。
        ヤル気まんまんでいくって言ったんですけど、
        ちょっと考え方を変えまして、そんなヤル気ばっか出しても
        だめだということで、「ヤル気少々」でいきたいと思います。
        あと、今日来るときに東京タワーを見ましたら下の方に
        「2000」ってネオンが出てたんですけれど、こんなこと
        みんな知ってるんでしょうか?むこうで首を振っているのは
        おヒゲのいとうディレクターなんですけども。

 

全国ポケモン鳴き声当てクイズ

 出場者:たしま しんご 小4 (大阪府)
     うちの息子は鳴き声当てクイズのとき、
     「やったあ、完璧や。また正解や。」などと言いながら
     さも全問正解のように事後報告をします。
     でもいつも秘密裏にコソコソとやっているので本当かどうか
     母にはわかりません。そこで息子の真の実力を調べるためにも
     ぜひぜひ出場させてください。よろしくお願いします。
                            母(ひろみ 41歳)より

 好きなポケモンはコダックとニャース(ヒゲがいい)
 ゲームの進行状況
     金・銀 あとはレッドと戦うだけ
        犬山:凄いじゃないかぁ。ワシももうちょっとでそこなんだけどね。            ディレクターのいとうさんはジョウト地区のエンディング
            で終わっちゃって、もうやってないらしいよ。

 コース:スペシャル

 ○第1問 フシギダネ
 ○第2問 イーブイ
 ×第3問 ディグダ
 ○第4問 モンジャラ
 ×第5問 オニドリル
 ×第6問 レアコイル
 ○第7問 パラセクト
 ×第8問 ユンゲラー
 ×第9問 プリン
 ○第10問 ルージュラ

 5問正解10000円獲得!
 使い道:ポケモン銀を買う

    犬山:いい親子でしたね。
    吉川:ですね。
    犬山:うらやましいよ、なにが(笑

 

ポケモン金・銀ランキング

  三重県 つたに きみあき
    第3位 ヘルガー
          もともと悪と炎のタイプのポケモンが好きで、デルビルの
          方がかわいくてヘルガーより好きだったけど、
          進化させて使えるようになったので、好きになりました。
     犬山:いいなあ、持ってて。(笑)

    第2位 オーダイル
          名前がかっこいい。最初にもらって結構使えるワニノコの
          進化系だし。でも友達にあげた。なんだろう。
     犬山:あげちゃったの?あげちゃったんだ・・・。

    第1位 バンギラス
          ステータスが高く、目つきや後ろ姿がかっこいい。
     犬山:バンギラス?ってどんなの?ワシ見たことないかもしんない。
     吉川:まだ絵は出てないかも。
     犬山:へー。なんかプロレスの団体みたいな名前ですね。強そう。

  兵庫県神戸市 ふくだ しんご 5歳
       我が家にはゲームボーイがないので、金銀のポケモンの違いが
       わかりません。
    第3位 ブルー
     犬山:顔がいいです。もうたまりません。大好き。

    第2位 チコリータ
     犬山:クビのところからつるのムチが出るのがどうもね、
         びっくりしちゃうね。
    第1位 ルギア
     犬山:主役でしたからね。

  中村区 サトシの恋人
    第3位 エレキッド
     犬山:ああ、かわいいね。

    第2位 デンリュウ
     犬山:電気系が好きなんですか?

    第1位 ライチュウ
     吉川:このように赤・緑のポケモンが含まれてても問題ないです。
     犬山:あ、OKなんですね。

  兵庫県 トゲピー大好き
    第3位 ヘラクロス
          「こうげき」が高くてかっこいいから
    第2位 ニャース
          赤版とかよりキャラクターの絵がかわいいから
     犬山:そうなんです。金・銀のニャースはね。
     吉川:特に銀がかわいいです。
     犬山:イケてますね。

    第1位 ニューラ
          6体全部に攻撃ができるから
     犬山:これ、私知らなかった。いとうさんも知らなかった。
         吉川さんもニューラは使った事が・・・
     吉川:ニューラ、使ってないですね。使い勝手があんまり
         良くなかったんで。
     犬山:でも彼は、1位なんですよ。でもペンネームは
         「トゲピーだいすき」くんなんです。
     吉川:ちょっと矛盾してますよね。(笑)

 

歌:「ニャースのパーティ」 (フルコーラス)
   うた:ニャース (犬山犬子)
   ゲスト:ムサシとコジロウ

 

いっぱい来たので年賀状紹介コーナー

  山梨県 はだ(はねだ) たかおみ (?)
      番組が始まってから1度も紹介されてません。
      今年はいろいろなコーナーで紹介してください。
      今年も必ず聞き逃さずポケモンアワーを聞きつづけるので、
      よろしくお願いします。
     吉川:良かったですね。ハガキ。
     犬山:紹介されましたよー。
         「スタッフ一同様」って。ちゃんとしてるね。えらいね。

  東京都品川区 おおぬき あきお
       2000年おめでとー。今年も受験勉強とポケモンを
       がんばりますので。
     犬山:並列ですね。同じくらいがんばってください。

       P.S.動物占いにはなんで猫がないのですか?
     犬山:まったくだ。
     吉川:(笑)
     犬山:いれてほしいなー。
         「今年は僕の年だー」って言ってミニリュウ
         が書いてありますね。
         金の記録:捕まえた数 230匹。なんだとー。いいなー。
         ワシもガンバロ。

  愛知県 のび太くんの誕生日
      今年の年賀状の絵、1番人気はタッツーと見ました。
      猫年がないのは残念ですね、犬子さん。
     吉川:全くそのとおりですね。
     犬山:犬(戌)年あるから。ない?あるよね。
         まあ、引き分けと言う事で。

     犬山:これ、タッツーの絵を書いてくれているんですけど、
         絵のパガキが沢山あります。

  愛知県 かみや みさと
      毎週楽しく見ています(聞いてます)。
      昨年はお疲れ様でした。今年もがんばってください。
      心から応援してます。

     吉川:ギャラドスに乗ったピカチュウやチコリータ
         ニャースという絵が。
     犬山:みんな絵うまいですねえ。

  東京都品川区 ひさしま みえ
     吉川:この年賀状はパソコンで。
     犬山:つくったんですね。なんだかかわいいんですよね。
     吉川:そうなんですよね。ピカチュウがいて、ピチューがいて
         真中にミュウがいてその頭の上にフシギダネ
         乗ってたりっていう。すごい凝ったものです。
     犬山:凝ってます。すばらしい。みんなえらい。

  神奈川県 横濱kabitan
     犬山:この人のイラストいいです。私、大好きです。
     吉川:「新年あけましておめでとうございます」ということで、
         ニャースとピカチュウが向かい合ってるんですけど、
         「2000」の「0」の部分が全部、小判になってるんですよね。
     犬山:そう、かわいいんです。
         あと、なんかピカチュウの顔、ちょっと違うんでですよ。
         「アイーン」って感じの、志村けんさんのようになってる。
         何が違うのかなあと思ったら、鼻が書かれてないんです。
         でも非常に愛すべき顔です。
     吉川:そうですね。

   犬山:このようにいっぱい頂いたんですよ、パガキね。
       それじゃ、せめて名前だけでも。
  大阪府 いしかわ えり
  大阪府 ケルベロス
  千葉県 さいとう まり
  北海道 ピカ子

 

エンディング

 犬山:なんか音楽が変わって、(金・銀での海の曲のアレンジに変わった)
     いいですねぇ。吉川さん。
 吉川:眠くなりますね。(笑)

 犬山:みんな金・銀どこまで進んでるんでしょうかね。
 吉川:犬山さんは今どのへんですか?
 犬山:私はですね、バッジを15個ゲットしたんですけどね。
     さっきパせがわくんは「え、バッジ8個じゃないんですか?」
     って驚いてた。どういう作家なんでしょうか。

もどる