2000年3月23日のポケモンアワー
50分拡大スペシャル

オープニング

  犬山:なんでもかんでも「スペシャル」をつけてしまえばいいと思ってる
      ポケモンアワーのパーソナリティー、スペシャル犬山です。
      ってこれワシが言ってるんじゃないよ。
      動物占いでヒツジだということが判明して作家のパせがわくんが
      言ってるんですけどね。ヒツジは流行に敏感らしいんですけど、
      おかしいですねえ。

      今日は、あのなくなったと思われていた、
      「ポケモン替え歌うたえるかな」が今夜限りの復活を遂げます。

 

全国ポケモン鳴き声当てクイズ

 出場者:はらだ ともみ  小5 (神奈川県秦野市)
      私は毎週聞いております。
      大好きな鳴き声当てクイズはほとんど当たっています。
      どうかやらせてください。

 金・銀ではレッドを倒した。捕まえたポケモンは200匹以上。

 好きなポケモンはピカチュウやピチュー

 いつもは余裕で答えている。


 コース:スペシャル

 ×第1問 ラフレシア
 ×第2問 ラプラス
 ○第3問 パラセクト
 ×第4問 カモネギ
 ○第5問 スリーパー
 ×第6問 コラッタ
 ×第7問 イワーク
 ×第8問 アーボ
 ○第9問 レアコイル
 ×第10問 ピカチュウ

 3問正解6000円獲得!

 使い道:貯金する

   犬山:いやあ、大人っぽかったなあ。
   吉川:ですね。
   犬山:なんか話してるうちにワシと同い年って感じに・・・
       そりゃ言い過ぎか?

 

 

ポケモンワールドサテライト

    犬山:ポケモンの海外での最新情報をお伝えしまーす。
        それではまず今日1つ目の情報。

      アメリカのアニメはいったいどうなっているのぉ?

    犬山:アメリカでは2月からオレンジ諸島編に突入した模様。
        日本を除けば世界でもっとも早く放送されたことに
        なるわけですね。
        あと、以前お伝えしたと思うんですけど、
        アメリカではニャースの声をおっさんがやっている、
        ということだったのに、
        なんか最近違う声優さんがやってるらしい。
        ニャースの声が途中で変わったらしい。
        どういうことなんでしょう、吉川さん。
    吉川:以前、外国にいらっしゃる方が「おっさん声じゃなかった」って
        言ってたじゃないですか。それなんですかねえ。
    犬山:アメリカでもどうも違うらしい。
        その辺をちゃんとした情報を入手して、
        ニャースの声は世界で何人の人がやってるのか。
        できれば全部聞き比べたいぞって感じで、
        いくつか集めて「ニャースの声聞き比べコンテスト」
        やってみたいな。
    吉川:やりたいですね。
    犬山:どれが1番ニャースらしいかってことを
        私が決めたいと思います。
    一同:(笑)
    犬山:期待して待っててください。
        それでは次の情報。

      アメリカではどのくらいポケモングッズがあるのぉ?

    犬山:そんなのわかりませんよね。いっぱいありますよ。
        カードゲームが大ヒットしてるのはニュースとかで
        伝わってきてますが、日本のようにポケモン関連グッズが
        他にもいっぱい出ているのでしょうか?
        ということで、アメリカでもすごいですよね?
    吉川:ええ、ハガキも結構いただいてるんですけど、
        ハワイとかではTシャツを着ますよね。
        2人に1人は着てるとか。
    犬山:えー。それはすごい着てますねえ。
    吉川:そんな感じで書かれているのもありますね。
        だからTシャツとか帽子とかには日本にないガラのが
        結構あるんですよね。
    犬山:おんなじのを作んないらしいですね。
        どんどん新しいのを作るらしい。
    吉川:はい。だから数は把握しきれないんですよね。
    犬山:そういうのを作っている会社ってのがあるんですけれど、
        アメリカでは120社以上あると。日本では約70社。
        それだけで数がすごいですもんね。
        これ、どゆこと?
    謎声:ふふふっ。
    犬山:あ、今笑ったのパせがわくんなんですけどね。
        笑ってる笑ってる。
        それで、ヨーロッパ方面では50社くらい。
    吉川:まだ、そのくらいですね。
    犬山:国によって好みの色が違うんですよね。
        やけに紫を使う国とか、やけに派手な国とかある。
    吉川:いかにも香港だなっていうのとか、あるんですよね。
    犬山:比べると面白いんですよね。そういうのも海外とか行ったら
        ゲットしていただきたいなあと思います。
        あと、カードゲームの情報があります。
        日本では96年に登場して、アメリカでは今すごいことに
        なっているわけですけども、他の国でも続々と。
    吉川:すごくなってますね、これ。
    犬山:今年、2000年にです、「ぶぅわー」と広がる予定。
        今年だけで、オランダ、スペイン、イタリア、ポルトガル、
        インドネシア、大韓民国、中華人民共和国、台湾、香港、
        マレーシア、シンガポール、カナダ、メキシコ、ベネズエラ、
        アルゼンチン共和国。
    吉川:それもですね、スペイン語、オランダ語、ドイツ語、フランス語、
        イタリア語、ポルトガル語の言葉に。
    犬山:ポケモンの名前も違う?
    吉川:若干違うものもあるし、同じものも。
    犬山:ピカチュウはピカチュウなんですよね。
    吉川:はい。これは全世界共通で。
    犬山:難しい名前のもあるし。
    吉川:これから海外に行く時にはカードを持っていくと
        いいと思いますね。
    犬山:でもこれ、全部のカードとか集め出したら大変なことに
        なりますね。
        それじゃ1枚、情報のパガキが。
    吉川:ちょっと面白い、新聞の切り抜きなんですけれども、

   千葉県 ささき ゆういち
     「2日付の地元紙ではクラブのアントニオ・サントス副会長が
     城(サッカーの)に関するインタビューに答え、『非常に基礎が
     しっかりしているし、ポジショニングもスピードもある。
     だがスペインは日本よりもレベルが高い。今彼は発展途上に
     あり、なれることが大事』と潜在能力を評価しながらも、
     あと1歩を強調。とはいえ、バルセロナの子供たちには
     既に、いなくてはならない存在だ。昨年10月から民放局で
     放送されているポケモンになぞらえて城は『エル・フガドール・
     ポケモン(ポケモン選手)』と、親愛の情を込めて呼ばれている。
    犬山:何のことやらと思いましたけど、最初は。
    吉川:そうなんですよ。
    犬山:結局、城選手が、ポケモン選手。
    吉川:エル・フガドール・ポケモンって呼ばれているんだそうで。
    犬山:呼ばれてるんだ、もう。
    吉川:これはなんか、うれしいですよね。
    犬山:ねー。でも本人はどうなんだろう。
    吉川:本人のコメント無いんですけども。(笑)
    犬山:じゃ、パガキください。聞いてないかな?

 

    犬山:えーとですね。曲をかけるんですけど、これ誰が歌ってるか
        わからない。わからないって事は無いんですけれど、
        えー。イングリッシュ・・・。(笑)
        タイプ:ワイルド、イングリッシュバージョンをお聞きください。 歌:「TIPE:WILD <English Ver.>」(フルコーラス)
   うた:ロビー ダンジー

 

金銀ポケモンランキング

    犬山:第3回の結果発表に向けて動き出した、
        「金銀ポケモンランキング」です。
        個人的にワシとしては、この間までノコッチ
        応援してたんですけども、「ノコッチ応援団」という方がこの前
        いたので、それじゃ今度はソーナンスを推してみようかなと
        思うんですけど、どうでしょうか吉川さん。人気出ますかね。
    吉川:これはねえ、もうちょっとすると人気出ると思います。
    犬山:あっ、なにかあるんですね。
    吉川:はーい。
    犬山:でも今は言えないんですね。
    吉川:はーい。
    犬山:はーい。それではソーナンスへのパガキが届いてるかどうか
        ちょっと見てみたいと思います。

  東京都江戸川区 よしむら つばさ
        第3位 カイリュー
          マッハで飛ぶから
        第2位 リザードン
          姿かたちがかっこいいから
        第1位 ホウオウ
          虹色の鳥ポケモンだから
    吉川:すごいシンプルです。
    犬山:ホウオウまだゲットしてねーんだよな、まだな。

  福岡県 ポケモン大好き

        第3位 ブラッキー
          「とくぼう」がむちゃくちゃ高いから。
          「サイコキネシス」を覚えさせたので
          格闘ポケモンに勝てるようになった。

        第2位 デンリュウ
          「とくこう」がレベル100で300を越したから。
          「ほのおのパンチ」を覚えさせたので
          草タイプに有利になった。

        第1位 オーダイル
          「こうげき」がレベル100で300を越したから。
          レッドを倒せたのもコイツのおかげ。
     犬山:男らしい感じですね
     吉川:ですね。
     犬山:データでこう、ちゃんとね・・・。
     吉川:はい。

 

ポケモン最新アイテムプレゼント

 商品:アメリカ版ポケモン映画サウンドトラックCD   2400円
      犬山:前にこの番組でも紹介してるんですけれども、
          これはアメリカで公開されて爆発的人気となった
          「ミュウツーの逆襲」のサウンドトラック。
          アメリカのチャートで8位。初回出荷で100万枚を
          突破したというすんごいCDです。
          収録されてる曲は16曲。アメリカで注目されている
          若手ミュージシャンが参加した珠玉の名曲ばかり。
          これワシもほしいな。

  5名にプレゼント

 

歌:「OK!」(フルコーラス)
   うた:松本梨花

 

ポケモン替え歌、歌えるかな?

     犬山:ながらくお待たせいたしました。
         ものすごーく久しぶりにこのコーナーが帰ってきました。
         思えば苦節3ヶ月、全く替え歌コーナーもない日が
         続きました。これもみなさんの応援あればこそ。
         「一夜限りの復活」という言葉が気にかかりはしますが、
         今日は心ゆくまで歌いあげたいなと思います。
         あの、やりますよ。私的には、気持ちとしてはね。

 愛知県名古屋市 陽気なうみちゅう
     犬山:これはちなみに去年の12月27日に頂いたんですけども。

    ぐっと寒くなりましたが犬山さん、吉川さんお元気でしょうか。
     (とはいえパガキは半年採用待ちもあるそうなので、
      「半年後バージョン」も一応書いておきます。)
   バージョン2
    うっとうしい梅雨が続きますが犬山さん、吉川さんお元気でしょうか。

     犬山:(笑)この方わかってらっしゃる。
         ただね、もうちょっと、この途中の「3月バージョン」
         ていうのがあれば丁度良かったんですけどね。
         もう、すごいわかってるね。
     吉川:すばらしいですね。
     犬山:うみちゅうさんえらい。ちょっと早かったね。
         梅雨までとっとけば良かったかな。(笑)

    さて、また替え歌を思いついてしまったので送りますね。
    クリスタルキングの「大都会」の最初のところの替え歌。
     

     吉川:「アーボ」って聞こえましたかねえ?
     犬山:そう、アーボックとアーボの歌だったんです。
         ちょっと歌ってる人の声に負けてたかな。
         こういう短い作品、好きです。(笑)

 群馬県 ヘドロこうげき
    本当に申し訳ないのですが、このヘドロ、題のわからない曲を
    出してしまいました。
    もと歌は「ヒュールリー、ヒュールリー」です。
    迷惑なのは万も承知ですが、どうかヘドロをよろしくおねがいします。
     犬山:これはですね、森昌子さんの「越冬つばめ」という
         曲なんですね。わかりましたか?
     

     犬山:「意味はない」って。
     吉川:韻を踏んだんですね。語路あわせですね。
     犬山:ポイントは「ラター」っていう、「ラッタ」じゃなくて
         「ラタ」と発音って指定が書いてある。
     吉川:なるほど。
     犬山:あ、「今日限り『ヘドロこうげき』の名を捨てます」だって。
         「いままでヘドロをいろいろありがとうございました。」
         っていうことで、お疲れ様でした。(笑)

 東京都足立区 ふじた まや
    「カルメン’77」の替え歌で、「カモネギ’99」。
     

     吉川:いや、これはいいですね。
     犬山:いいですか。へえ。
         「カルメーン」のところを「カモネーギ」にするところの
         「ギ」を入れるのが難しかったですね。
     吉川:非常に歌い上げも良かったです。
     犬山:良かったですか。
         「ネギはうまい!」って書いてある。「By ミュウツー」
         ってなぜかミュウツーがネギを持った絵が書いて
         ありますが。(笑)

 神奈川県 コダックマスター
     犬山:久しぶりの替え歌コ−ナーってことで作家のパせがわくんと
         ポケモン博士の吉川さんがいるんで全員参加で
         やってみたいなと思います。
     吉川&パせがわ:はい。
     犬山:替え歌といえば「モーニング娘。」は外せないぞと。
     パせがわ:僕「モーニング娘。」のとき、いっつも歌ってますよね。
     犬山:イヤホンが今、アクションで外れましたけどパせがわくん、
         落ち着いてください。
         というわけで「LOVEマシーン」の替え歌で、「わざマシーン」
     

     犬山:え−っとねえ。失敗ですか?(笑)
         あんなに練習したのにねえ。
     パせがわ:失敗ではないと思いますよ。
     吉川:「じゃない」入ってなかったですよ。
     犬山:「じゃない、アハーン」ってやってって言ったのに。
     パせがわ:「じゃない」って言わなかったので「アハーン」を
            入れてみたらすっごく恥ずかしくてですね。
     犬山:(笑)だめだぁ。っていうかね、この歌難しいね。
     パせがわ:今回、難しい歌ですよね。
     犬山:これ、内容はですねよくできてる。
     吉川:すごいよくできてますね。
     犬山:大体の人はもったいないと思う。
         パせがわくんも使ってないでしょ。
     パせがわ:そうですね。わざマシン1個も使ってないですね。
     犬山:ワシも1個も使ってないもん。だからろくなわざ覚えてないよ。
         せっかく悪魔タイプ(悪タイプ)のポケモンとか持ってても、
         「たいあたり」とか、そんなのしか持ってませんけど。(笑)

 

プロフェッサー吉川にきけ!

 愛知県名古屋市中村区 サトシの恋人
     ブルーの洋服(?)のようなものは
     生まれたときから付いているのですか?
   吉川:はい、ついてます。あれは洋服ではありません。
   犬山:え、な、何ですか?あれは。
   吉川:あれは模様です。
   犬山:体の一部ですね。
   吉川:そうです。ガラなんですね。
   犬山:体にガラが。あの、マリルのでっかくなった時に(マリルリ
       おなかにくっついてるようなやつ。
   吉川:そうです。ひらひらっとしているスカートのようなものってのも
       普通の動物でもありますよね、エリマキトカゲとか。
       あのイメージで。ということであれは服ではないです。
   犬山:じゃあ、あそこを「チョキ」とか切ったら痛いわけですね。
   吉川:痛いです。(笑)

 兵庫県神戸市 なかじま 季行
   犬山:これは、パせがわくん、なんて読むんですか?
   パせがわ:「ひでゆき」だと・・・
   犬山:えー、ほんと?
   パせがわ:・・・うれしいんですけど。
   吉川:(笑)
   犬山:「としゆき」じゃないの?ちがうかな。
      「ポケモン銀」ではヘラクロスは出現するんですか?
      出現するんだったら出現条件、出現場所、
      朝昼夜でいついるのか教えてください。
   吉川:この辺ももう攻略本のほうには載っている事なんですけれども、
       銀にヘラクロスはでます。
   犬山:そう、出ます。ワシもやっと出ました。
   吉川:出現はですね、「ずつき」をすれば落ちてくる可能性がある
       っていう事ですね。毎回出てくるわけじゃないんですけれども、
       いたるところにずつきをしてみてください。
   犬山:あのねえ、人によって違うみたいなんですけど、
       ワシの知り合いは「すぐ出てきた」って。ワシは100回以上
       やったけど出てこなくてですね、もう、なんだろう、
       壊れてるのかなこのポケモンはと思って、1回やっと出てきて
       ゲットしたら、それから「もういらない」ってのに
       出てくるようになっちゃった。
   吉川:ちょっとその辺わからないですけど、まあ、確率の問題ですね。

 徳島県徳島市 いしもと よしえ
      犬山さん。「リング0 バースデイ」に出演されていますね。
      チェックしましたよ。
   犬山:えーっ!
      これからもいろいろな方面でがんばってくださいね。
   吉川:・・・といわれてるんですが。
   犬山:ちょ、ちょっと待ってください。私はそれは出てない、
       出た覚えがないので、盗撮か?ちがうって。(笑)
       あのね、たぶんそれはねえ、「ケイゾク」って映画にね、
       ほんのちょっとだけ出ているんでそれと混じっちゃってるのかな。

 

歌:ニャースのパーティ  (フルコーラス)
     うた:ニャース(犬山犬子)
     ゲスト:ムサシとコジロウ

 

エンディング

    犬山:ここでお知らせがあるんですね。
        来週3月30日のポケモンアワーはお休み。えーっ。
        次回は4月?やるんですね?やりますよ。
        日付的に微妙なので、終わったと思わないように。
        今日は素晴らしい替え歌コーナー。
        パせがわくん、どうですか。
    パせがわ:ありがとうございました。ちょっと反省してます。
    犬山:もう、ちゃんとやってね。
    パせがわ:またモーニング娘。の曲が来たらやります。
    犬山:あ、モーニング娘。の曲じゃないと替え歌コーナーは
        やらせてもらえないわけですね。
        皆さん、モーニング娘。の歌で替え歌作ってください。(笑)

   管理人注:結局予告なしのまま4月から放送時間が変わる事になる。

もどる