2000年4月24日のポケモンアワー

オープニング

    犬山:4月の3日に放送したきり、ぱったりと放送がなくなりまして、
        「ポケモンアワー終わっちゃったんですか?」っていう
        問い合わせが来たらしいですけど、終わりはしませんよ。
        ただ今月は2回しか放送がないと。
        月曜日夜8:30に放送曜日と放送時間が変わりましたので
        お友達とかに教えてあげてください。
        終わったと思われるとアレですからね(謎)
        作家のパせがわくんは昨日有名な美容院に行っていきなり
        テクノカットにしてきましてみんなの度肝をぬいております。

 

全国ポケモン鳴き声当てクイズ

 出場者:なかざと たかし 中2 (東京都東村山市)
     僕はこの番組に出るのが夢です。
     始めのうちは3問くらいしか正解していませんでしたけど、
     友達と弟と一緒に猛特訓して3週間後、8問正解しました。
     特訓の成果を見てください。

 好きなポケモンはピカチュウ
        犬山:珍しいね。男の子はけっこう強い系が好きらしいけど。
       たかし:ピカチュウも強いですよ。
        犬山:あ、強いですか。強くてかわいいからいう事ねえな、じゃ。
            ニャースは?
       たかし:ニャースは・・・
        犬山:弱いね。(笑) すみませーん。ワシもそう思います。

 ゲームの進行状況
     金・銀 レッドを倒した。図鑑は51匹くらい
        犬山:それはうちのディレクターのいとうさんといい勝負ですね。
            最後まで行ったもののって感じですか?

 吉川さんへの質問
     吉川さんが今育てているポケモンは何ですか?
        吉川:今は・・・ピチューかな。育ててるといえば。
        犬山:ピチューはね、今年活躍しますからね。

 

 コース:スペシャル

 ○第1問 コダック
 ×第2問 オニドリル
 ×第3問 サンダース
 ○第4問 ラッタ
 ×第5問 フリーザー
 ○第6問 ニャース
 ○第7問 イワーク
 ×第8問 ゼニガメ
 ○第9問 カモネギ
 ○第10問 ロコン

 6問正解12000円獲得!
 使い道:ゲームボーイカラーを買う

 

金・銀ポケモンランキング
      犬山:第3回の結果発表へ向けて続々とパがきが来ております。

  神奈川県川崎市 女池 ももえ
    第3位 ミュウツー
          映画を見てからそれ以来ミュウツーにベタぼれ。
          色も好きだしなぜか私の心をとりこにしてやまない
          ポケモンである。
     犬山:「かわいーよー、ラブラブ」と書いてありますね。

    第2位 アリアドス
          冒険に連れて行ったイトマルが進化してすごくうれしかった。
          家によく出てくるクモに似ている。
     犬山:そんなによく出てくるんですか。大変ですね。
         かわいがってください。

    第1位 テッポウオ
          一目見て気に入った。水系ポケモンは元から好きだし、
          多彩な技をいろいろ覚えてくれた。
     犬山:テッポウオかぁ。
     吉川:めずらしい方ですね。
     犬山:いいですね。プゥーってみずでっぽう吹いてるんですね。

  東京都葛飾区 きさらぎ あさぎ
    第3位 ヨーギラス
          ふてくされてる感じがカワイイ。

    第2位 ネイティ
          無表情で何を考えているのかわからないところが
          カワイイです。

    第1位 ソーナンス
     吉川:来ました。犬山さんが推しましたんで。
     犬山:ソーなんす。(笑)
     吉川:5月の頭くらいにソーナンス、アニメにも登場します。
         多分そこから結構人気出てくるんじゃないですかねぇ。
     犬山:大活躍ですよ、ソーナンスは。
     吉川:お楽しみにしてください。

  神奈川県 いわもと しんたろう 12歳
     犬山:「毎週塾で聴けませんが、妹が大のポケアワファンです」
         って書いてあるよ。

    第3位 ニョロトノ
          カエルが好きだから
     犬山:いいですねー。ニョロトノ・・・いいんですよね、ちょっとね。

    第2位 チョンチー
          「みず」と「かみなり」タイプってとこがいいっすー。
          ランターンになるともっとかわいくなるからいいっすー。

    第1位 ヌオー
          なんといっても口元がかわいいっすー。
          「みず」タイプと「じめん」タイプでかみなりの攻撃が
          食らわないのでいいっすー。
     犬山:口調がいいですね。みんな絵描いてくれてるんですけど
         ヌオーの隣にディグダがいるとこがいいですね。
     吉川:かわいいですね。
     犬山:ランターンは・・・入ってないんですね(笑) はい。

 

ポケモン最新アイテムプレゼント

 商品:ポケットモンスターのサンダル   1480円
      犬山:今日はすごいよ、30名様にドカンとプレゼントします。
          このサンダルはですね、正確には「指付きベンハー」っていう
          強そうな(笑)名前がついていますが。
          これはですね、夏に向けて絶対に欲しいサンダルでは
          ないかと思います。このサンダルは全部で4種類あります。
          要するにですね、色もキャラも違うわけですね。
          ブルーのサンダルにはピカチュウが。そしてブルーより
          ちょっと色の濃いネイビーっていうやつにはラプラスが、
          そしてレッドにはトゲピーが。ピンクにはラッキーが
          それぞれプリントされています。
          これねー、親指がポコッって入れられるようになっていて、
          なかなかデザインもいけてます。そしてですね・・・あのー
          中島朋子ちゃんいますね、「北の国から」の蛍ちゃんで
          おなじみの。彼女の息子さんがいますね、なりたか君、に
          私がプレゼントしましたから、えーと、それは何色だったかな
          ・・・ラプラスのやつですね。それが当たった人は
          おそろいです。
      吉川:(笑)
      犬山:違うのが当たった人も色違いです。
      吉川:あっはっはっは(爆笑
      犬山:自慢してください。さ、気になるサンダルのサイズで
          ございますが、今回は16センチから20センチまでを
          ご用意しております。えー、16・17・18・19・20、
          5種類ですね。〜.5とかはないですね。
          サイズによって種類がばらばらになりますので、何色の
          サンダルが届くかはわかりません、あたってからの
          お楽しみということで。とりあえずサイズが合わないことには
          はけませんから。

  30名にプレゼント

 

ポケモンウオッチャー

 犬山:日本全国あっちを向いてもこっちを向いても
     ポケモンポケモンポケモ〜ン!町の中ではいたるところに
     ポケモンの姿が確認されます。そこで皆さんに町で見かけた
     ポケモンを写真やパガキで報告してもらおうというのが、
     ぽのポケモンウォッチャー・・・「ぽの」って言った?今(笑)
     このポケモンウォッチャーのコーナーです。

  埼玉県 かずなり
      犬山:これ、封書・・・封書じゃないな。封書とパガキの中間のやつ。
          名前がわからん(笑)
    広告でこんなのが入ってました。その名も「パラス
      犬山:で、「パラス」の切り抜き貼ってくれてますけどね、
          「価格を超えた品質の住まいパラス」・・・これつまり、
          おうち。おうちの見取り図で、「家を建てるならパラス」
          「パラス36坪プラン」なんてのがあるわけですね。
      吉川:なるほど。
      犬山:えーと、357万。高いのか安いのかワシには
          よくわかりません。でも価格と品質のバランスが
          取れているらしい。
      吉川:住み心地がパラスっぽくていいですね。
      犬山:ええ、バランスがいいんじゃないですか?パラスも。
          見た目バランスがいい感じですからね。
          だからパラスに住んでる人もきっといっぱい
          いるわけですよね、はい。

  東京都杉並区 鉄道マニアのトレーナー
    時刻表を見ていたらこんな名前の高速バスを見つけました。
    時刻表とは、電車や飛行機の時間が描いてある本です
      吉川:・・・って書いてあるんですけど。
      犬山:あっはっはっは(笑)
      吉川:すみません、それはわかってるんですけど(笑)
      犬山:ご丁寧にありがとうございます。
      吉川:で、これは盛岡から種市までいくところでですね、
          「ウインディ」という。
      犬山:あ、速そうじゃないですか。「ウーインディ!」って感じで(笑)
          あるんですね。全席禁煙ですよ。ね?今多いですからね。
          これに乗ってんだ。この人は。
      吉川:こういう名前が一緒でも面白いですからね。

  神奈川県横浜市 ますだ しんたろう 中2
    横浜駅を高島屋側に出たところにあるお店です。
      犬山:ということで写真を送ってくれました。「ベイリーフ
      吉川:まんまですね。
      犬山:まんまです。しかもカレーハウス。「一口サイズのミニカレー
          250円」・・・いいですね(笑)
      吉川:はい(笑)
      犬山:じゃ「ベイリーフ」っていうのは意味は何だぁ。絶対意味が
          ある、英語だろ、こりゃーっていうことでですね、
          帰国子女・・・帰国子女じゃないのか、英語ペラペラの
          やまぐちさんにおうかがいしたところ「月桂樹」ということで、
          カレーやさんなのもナルホド!
      吉川:なるほど。
      犬山:ためになりました。

      犬山:このように、皆さんも町でポケモンを見かけたら
          このコーナーにパガキや写真でドンドン報告してください。
          「ツチノコを見つけるのも大変だろうに、なんとうちの庭で
          ノコッチを見つけてしまったというお母さん」・・・イヤです、
          そんなの(笑)
          ワシも山梨でピカチュウ見つけましたけど、お店のね、
          食べ物やさんの入り口にただぶら下がってたんですけど、
          そういうんじゃダメなんですね。それはただ・・・ポケモンの
          ぬいぐるみが飾ってあっただけ。そういうんじゃなくて、
          「こんなところにこんな名前が!」とかそういうやつを
          お願いします。

 

エンディング

 犬山:ほいほい、今日(こんじつ)も・・・こんじつじゃない、きょうも(笑)
     ・・・ダメだ。終わりますよー。
     ということでですね、しばらく放送がなかった間に犬山は何を
     してたかとうことでですね、いろいろ。まぁ舞台は先月からやってて、
     大阪公演とかも行ったっていってね、これなんか新聞に載ってた
     切り抜きをですね、これ神奈川県のさめじま君・・・あ、ペンネームが
     あったよ(笑)ピカリル君が送ってくれたりしますけれども。堤真一君と
     中島朋子ちゃんとかと一緒に舞台やってたわけですよ。いやね、
     中島朋子ちゃんの子供かわいいんだよねー。
     ほっぺたが赤いくってね・・・
 吉川:ピカチュウ・・・(ボソッ)
 犬山:(笑)「赤いく」って・・・そう、ピカチュウみたいなの。すぐに泣いちゃう
     んだよね。まだポケモンのことはよくわからないみたいだね。
     まだ2歳なってないからね。堤君はね・・・んっとね、あまりここでは
     ・・・いいや(笑)そういう感じでした。あ〜もう終わりですか、来週は
     あるんですか?あります、良かったですよ。

もどる