2000年8月7日のポケモンアワー

オープニング

 犬山:夏バテしてませんかあ、皆さあん。私は夏が四季の中で一番好きなので
     夏バテなんかするはずもありませんよ。
     もう、いいね、夏は。暑いの大好き。

 

全国ポケモン鳴き声当てクイズ

 出場者:たおか のぶやす  小6 (和歌山県伊都郡)
      僕は、スペシャルコースに出ます。
      今、僕は金でいろいろポケモンを育てています。
      今一番育てているのはニャースです。
      だからニャースの声優さんであるあなたの声を生で聞きたいので
      どうか当ててください。

  犬山:非常に大人っぽい文章ですね。ディレクターのなかやまさんが
      「ラブレターのようだ」って。

 ・・・電話で
  (大人っぽい声がする)
  犬山:のぶやす君、11歳?小学校生?なんて大人っぽい。
      本当は35ぐらいじゃないの?

 好きなポケモンはワニノコ

 映画はまだ見ていない。

 いつもは6、7問答えられる。


 コース:スペシャル

 ×第1問 オニスズメ
 ×第2問 マルマイン
 ○第3問 ニャース
 ×第4問 イーブイ
 ×第5問 バタフリー
 ○第6問 カモネギ
 ○第7問 ゼニガメ
 ×第8問 ベトベトン
 ○第9問 ラフレシア
 ○第10問 ギャラドス

 5問正解10000円獲得!

 使い道:まだ決めてない

 

ポケモン最新アイテムプレゼント

 犬山:(口ジングル)ジャカジャカジャカジャカジャジャン、チキドン!

 商品:ポケモンカードネオ プレミアムファイル2    600円
    犬山:ポケモンカードネオの拡張パック第2弾、「遺跡を越えて・・・」
        の発売を記念したカードセット。
        ファイルに9枚のカードが、ダーンと。いいです。
        「結晶塔の帝王」や「ピチューとピカチュウ」の公開記念カードや
        アンノーンカードが入ってまして、映画館で先行発売されてた
        わけですね。それがついに一般販売されると。
        これはね、かっこいいよ。
紫っぽいもん、カードの色が。
        大人っぽい感じ?
    吉川:(笑)きれいになってますね。

   メディアファクトリーから発売中
   5名にプレゼント。

 商品:カードダス ポケットモンスターアニメコレクション金銀編パート3

     犬山:今公開されている映画の名シーン、それからサトシ達の活躍が
         カードダスになって出た最新バージョンですね。
         エンテイ、ピチューなどのメインキャラクターはもちろん、
         テレビアニメのストーリーもカードダスになってます。
         カードは45種類もあるんですね。でプリズムカードがですね、
         これが6種類。そのなかにニャースがあるよ。いいねー。
         ニャースとプリンがニコニコ語り合っているシーン。
         それがなぜかキラキラしたカードになっていますね。
         これは、「ソーナンスばかりかブルーまでムサシとコジロウに
         ひいきされ落ち込むニャース。マイクをなくしたプリンと夢を
         語り合っている」ということですね。いい、いいね。

   45枚セットで5名にプレゼント。

    8月下旬よりカードダス自動販売機で5枚1セット、100円で発売

 

歌:ともだち記念日 (1コーラス)
   うた:酒井法子・竹中直人
   

 

ポケモンウォッチャー

 広島県 みずと
    この前岡山に買い物に行ったとき、ポケモンの看板がありました。
    写真中央のワニノコがどうも火を吹いているのです。なぜ?

     犬山:ってわけで写真を送っていただきました。
         「こんな映画今やってますよ」っていう看板ありますね。
         で、確かにワニノコが火を吹いてまーす!
     吉川:あの、絵はぜんぜん下手でもないんですよ。
     犬山:そう、非常にちゃんとしてる。にもかかわらず。
     吉川:なんで間違えたのかわからないですが、まあ、悪気はないと思う
         んですけどね。
     犬山:これは・・・だからちょうどリザードンの尻尾の火のところにワニノコ
         がいて水を吹いている絵のはずなのに・・・混じっちゃったんです
         かね?
     吉川:ですね。
     犬山:ダメですこれ。描きなおしてください。聞いてないと思いますけど。

 大阪府 ピチュー大好きでチュウ
    大発見でチュウ。ピカチュウの焼酎発見!
    その名も「ぴか酎」。

     犬山:うわ、そのままだ!
     吉川:雑誌に「ぴか酎」という写真が。2.7リットル1280円とかいう
         感じで。
     犬山:お買い得です。これは・・・ぎりぎりいいんですかねえ。
         絵は描いてないからね。
     吉川:ええ、だからぜんぜんポケモンとは関係ないけども。
     犬山:見たことないんで、どこだと思ったら大阪ですからね。
         なーんでしょうね。ちょっと飲んでみたい気もします。

 栃木県 いそ かずひろ
     犬山:この人は3つパがきで情報を送ってくれたんですけども、
         コピーは「TVブロス」という雑誌から。そして新聞の切抜きが
         「下野新聞」という地元の新聞からのものです。
         「犬山さん大人気ですねえ」ってことで。
         まず新聞のほうは、「ポッポ農園で7日にフリマ」っていう記事
         ですね。「ポッポ農園」というところでフリーマーケットをやるよ
         ってことですね。まあ終わってますね。
         そして「ブロス」の方はですね、なんかよくわからないけど、
         「ロボドッグ犬」ていう犬のプロフィールが載っているんですけど
         も、そこに歳とか趣味とか好きな食べ物とか口ぐせとか書いてあ         ってですね、「宝物はさとう玉緒がでてる週刊ポスト」って書いて
         あるんですね。で、「尊敬する人」が最後にあるんですけど
         そこに「犬山犬子」と。えらいね、この「ロボドッグ犬」は。
         さらに、PUFFYの大貫あみちゃんがコラムを書いているみたい
         なんですけど、そこのタイトルに「私も犬山犬子好き」と。
         すばらしい。
     吉川:すごいタイトルですよね。
     犬山:それでオッと思って何書いてあるのかなと思って本文を読むと
         私の事は一言も書いてない。
         タイトルだけなんですけど、謎なんでそのうちどういうことか
         聞いてみたいと思います(笑)。

 

歌:タケシのパラダイス (1コーラス)
   うた:タケシ(上田祐司)

 

エンディング

 犬山:映画の感想の事でパガキをもらいました。

 兵庫県 かとう あやこ 16歳
    「映画の感想のパガキから抽選でうきうきグッズプレゼント」
    と言ってましたが、それの締め切りはいつですか?

 犬山:締め切りは、じゃあ、8月31日まで。夏休みいっぱいまで。どうでしょうか
     これで、吉川さん。
 吉川:はい、結構です!
 犬山:なので、みんな映画見てからゆっくり書いて送ってください。

   来週は上田祐司さんがゲストに来る予定。

もどる