2000年8月14日のポケモンアワー

オープニング

    犬山:どーも。いつもですね、ニッポン放送に来るときに入口で
        警備員さんに番組名と名前とかを言って入れてもらうん
        ですけど、今日、「犬山犬子、ポケモンアワーで来ました」
        って言ったら、「はぁ?」って言われてですね、犬山、
        犬の山の犬の子とか説明してですね、「で、番組名なんですか?
        オールナイト(オールナイトニッポン)ですか?」とか言われたの
        で、「ポケモンアワーですぅ」って言ったら、「ふん、『モゲモノ
        アワー』ですか?」って、もう全然わかってもらえなくて私も
        まだまだだな、がんばりたいなと思った犬山犬子でございます。

     今日はスペシャルなゲストが来ている。

ゲストトーク

    犬山:今日はスペシャルなゲストのかたに来ていただいてます。
        さっそく紹介しましょう。
        この番組には2度目と半分くらいの出演、タケシ役の上田祐司
        さんです。
    上田:わーー。上田祐司でございます。
    犬山:あー来た来た。
    上田:やっと来れた。
    犬山:やっと来れたね。
    上田:何度か声をかけてもらってたもんねえ。ごめんなさいね。
    犬山:そうなんだよ、忙しいからね。この人はね。
    上田:とんでもない。まだまだでねえ。ぐふぐふ。
    犬山:たまたま前は通りすがってね、愛河里花子がゲストのときに。
    上田:そう。全然違う件で来てたんだけどね。
    犬山:で、その前、さらにもっと前に一回出てる。
    上田:そう。はい。
    犬山:そのとき何の話をしたかもう覚えていませんね。(笑)
        だからきっと同じ話をするかもしれませんけど、
        気にしないで下さい。

    犬山:忙しいですか?暮らしぶりは。
    上田:ちょっといろいろな事がございまして、ええ。
    犬山:公私ともに?
    上田:公私ともに。なんか作ってみたりとかして。
    犬山:何を?
    上田:何を作ってるんでしょうねえ。(笑)
    犬山:わからねえなあ。(笑)
        私が知ってる上田祐司情報としては、先週ちょっとラジオでも
        言ったんですけどね、茶色い物にこってる。
    上田:あ、ちゃ、茶色。そう、今年はねぇ、オレは茶色いよ。(笑)
    犬山:ほんとに茶色いんだよ。毎週会うでしょ、アフレコで。
        茶色くなかった事は1度もないね、ここ最近。
    上田:それに茶色だけならず、こげ茶色だからね。
    犬山:あ、薄いのはダメなんだ。濃いやつじゃないと。
    上田:こげてないと。
    犬山:それ、自分で茶色い服とかを買う?
    上田:買う。夏場はなかなかないね。
    犬山:あー。秋になるとこれでもかってくらいね。
    上田:わんさかわんさか出てくるんだろうけど。
    犬山:それは、理由はきいてもいいの?
    上田:えっとー。カラーコーディネーターのかたに。
    犬山:えーっ!そんなこじゃれた職業の人に?
    上田:そう、会ってみたりなんかして。「うん、君はこげ茶色だねぇ」
        なんか言われて。
    犬山:ほんとに?
    上田:「紺色はダメだ」とか。
    犬山:ダメな色もあるんだ。
    上田:いっぱい紺色持ってたんだけどねえ。
    犬山:えー、どうしたのそれは。
    上田:全部さよならした。(笑)
    犬山:えーーっ。じゃあプレゼントとか茶色いものがいいですか?
    上田:うれしいねえ。
    犬山:あの、平山みきさんていう歌手の方は黄色ばっかりですよ。
        きっとコーディネータの方が。なんかラッキーカラーらしい。
        でも今日は全部靴も茶色だ。
    上田:はい。かなり。
    犬山:髪・・・が黒い。
    上田:あ、髪黒いか。そういうところから変えなきゃなあ。
        極めてないなあ、オレまだなあ。
    犬山:じゃあ茶色を極めてほしいということで。
        ポケモンの話もしないと。(笑)茶色いポケモンが好き?
    上田:茶色いポケモン好きねえ。
    犬山:どんなのが?
    上田:どんなポケモンがいましたっけ?(笑)
        あ、オタチ
    犬山:あ、オタチね!
    上田:オタチはいい声で鳴いたね。オレは。
        自分でいうのもなんだけどあの時はいい声で鳴けた。
    犬山:(笑)ちょっと鳴いてみて。
    上田:
タッタチュー!
    犬山:あぁ、かわいいねえ。ポケモン王だからね。
    上田:王なんだ。
    犬山:ポケモンの声ださせたら日本一だ。
    上田:(笑)

    犬山:それでね、上田君は知らない人はいないと思いますけど、一応
        タケシの役をやってますね。
    上田:ね。
    犬山:タケシはですね、キャラが濃くなってますね。
    上田:濃くなりましたねえ。
    犬山:最初あんな人じゃなかったですよね。
    上田:もう、最初のほうのビデオを見返すと同じ人じゃないもの。
    犬山:うん、それはねロケット団もそうなんだけど、タケシは特に一人歩き
        って感じ。
    上田:アレはどこからそうなったんだろう?
    犬山:アレはやっぱり上田祐司に近づいていったっていう。
    上田:俺に近づいたのか(笑)
        俺が演技をふくらませたんじゃなくて。
    犬山:そう。おねーさま好き?
    上田:好きだもの。
    犬山:あ、やっぱ好きだもの。そうなんだ。ね。
    上田:(笑)
    犬山:だからいいですね、タケシはね。
        もう、突き進んでほしいなと。
    上田:(笑)わっかんないなあ。

    犬山:あの、映画のほうは、「結晶塔の帝王」ではタケシのバトルシーン
        もありますけれども。
    上田:ございましたね。
    犬山:観た?
    上田:観た!この間チケットはたくさんいただいたんで、
        知り合いのお子さまのいるところに全部あげまして、
        自腹で行ってまいりました。チケットを買って。
    犬山:えらい!(拍手)えらいねえ。
    吉川:すばらしい。
    犬山:で、どうよ。あのバトルシーン、なかなかよかった。
    上田:うーん、小粋な感じで、にくいシナリオでしたよね。
    犬山:(笑)
    吉川:いままでの感想の中でもですね、「3作やった中で一番タケシが
        かっこよかった」って。
    上田:おー。あっ、ちょっと狙ってみました。
        シブいところも振り返りつつ、また新たに膨らませていこうと思って。
    犬山:あ、作戦立ててんだなー。なんてこった。
        でもタケシはいいよ。タケシはいい。

    上田:収録のテスト(本番前)とかその辺が一番いいんだけれどね。
    犬山:あ、テストのタケシは生き生きしてるね。
    上田:もう、すごいね。
    犬山:みんなに聞かせたいんだけどね。台本にないことを必ず1回
        は言う。それ、なんか決まりを設けてる?自分の中で。
    上田:もう、自分に課しているものがある。
    犬山:必ず1個いかしたアドリブをね。でも大体それは10回のうち
        7回は却下されてますか?
    上田:もう、ほぼ。9割9分は。
    犬山:あー。
    上田:却下されることを前提に。
        もう、使えないっていうものをわざわざ披露してみて。
    犬山:あー。みんな、見れないのがくやしかろう。
    上田:スタッフを喜ばせて本番を迎えようと。
    犬山:なるほど。気を使ってるんだね。大人だね。
    上田:(笑)

    犬山:金・銀のポケモンはやった?
    上田:・・・。
    犬山:あ、黙っちゃったよ。ラジオなのに。
    上田:梱包が解かれてない。
    犬山:持ってることは持ってる。
    上田:お店の包み紙すら解かれてない。
    犬山:「ポケモン 
」っていうのを出せばやると思うんだよね。
    全員:(笑)
    犬山:金・銀・
!茶は出ないかなあ。
    上田:どんなコンセプトで作られるのかなあ、それは。
    犬山:地味ポケモンだけがメインで。
    上田:(笑)あー。そういうの。
    犬山:で、タケシが主役で。
    上田:いいかもしんない。
    犬山:おねーさんとかは出てくる。
        ポケモンは地味なんだけども、おねーさんはいっぱい出てくる。
    上田:(笑)おねーさんをゲットして・・・。それ違うゲームだ。
    犬山:違うゲームになるんで、ダメだと思います。
    上田:はい、ゴメンナサイ。(笑)

    犬山:好きなポケモンはちなみに?
    上田:わりとグランブルとかのいでたちは好き。
        あ、ヌオーとか好きだな。
    犬山:ヌオーね。ヌオーいいね。
        でも茶色くないよ。別にポケモンはいいんだ。
    上田:うん、ポケモンはいい。ハッサムとかね。
    犬山:あ、ハッサムはね。
    上田:言葉の響きが
    犬山:響きがいいね。しかも強いしね。
        もし金・銀の梱包を解くことがあったらぜひゲットして。
        使いでがあるので。
    上田:できるだけ早く使ってみようかと思う・・・今日このごろ。

    犬山:そんでですね。タケシは曲を出したんですよね。
    上田:そうなんですよ。歌わせてくれるって行ってみたら
        おねーさんの歌で。わざわざこのネタを。
    犬山:でもそれがなんとアニメのエンディングテーマに。
    上田:なっちゃいましたねえ。
    犬山:よくなりましたねえ。ワシもうびっくりしました。
        そんで聞いてもっとびっくりしました。
        
すばらしい。「タケシのパラダイス」は。
    上田:ありがとうございます。
    犬山:愛河理花子さんが歌います「ポケモンはらはらリレー」の
        カップリング曲なんですけど、もったいないカップリングだ。
        もっとチューブみたいにして売り出してほしい。個人的には。
    上田:(笑)夏場限定。
    犬山:そうそう。CMとかもどんどん。
        「タケシのパラダイス」を聞いて、女の子が泣いてるやつとか。
    上田:(笑)
    犬山:作ってほしいなあと思うくらい。
        これ、どうですか?周りの評判は。
    上田:うん、犬ちゃんにやたら評判がいい。
    犬山:あ、ワシだけ。あれれれれれ。
    吉川:いや、でも結構来てますよ、はがきも。
    犬山:いっぱい来てますよ。これは、

   徳島県 犬山さんのほうこうみ
      犬山さんが前の放送で「タケシのパラダイス、あれは
      いいですねえ」と言っていたのでずっと気になっていました。
      ついに聞けたんですが、なんと予想通りタケシのパラダイス
      でした。あれで朝起きたらいいでしょうね。

    犬山:ぜひ起きてください。
    上田:あー。夏の起きぬけにはこの曲で。
    犬山:もう1個来てますよ。「リクエスト係」なんてすごくラジオっぽくて
        いい感じですね。

   神奈川県 こそね こうへい
      リクエストしたいのですが、「タケシのパラダイス」流してください。
      気に入りました。

    犬山:この人は、「犬山さん、吉川さん、谷川さんこんばんは」
        ってかいてあります。
    上田:だ、誰なんですか、それ。
    犬山:ここにいる作家のパせがわくんは一応長い谷の川って書いて
        長谷川なんですけど、まあ長いのはいらないかってことで
        谷川さんになりました(笑)。
        じゃあ、その曲を聴いてみましょう。曲紹介お願いします。
    上田:えーと、私とうとうエンディングを歌うことになりまして、
        皆さん聴いてください。「タケシのパラダイス」です。

 

歌:「タケシのパラダイス」 (フルコーラス)
   うた:タケシ (上田祐司)

 

ポケモン最新アイテムプレゼント

 商品:ピチューバンク   Lサイズ:1200円 Sサイズ:800円
      犬山:バンクといえば。銀行プレゼント。(笑)
      上田:(笑)ほしいな。応募する!
      犬山:これは陶器でできたいわゆる貯金箱らしい貯金箱ですね。
          ピチューの貯金箱。
          サイズが2種類ありまして、いっぱい入るLサイズと
          ちょっとためるのにいいSサイズ。(笑)
      上田:うまい。
      犬山:おこづかいをちょっとずつためてお金をどんどんためて
          ほしいなと。500円玉の新しいやつとか2000円札とか入れたら
          かなりたまるんで、それだけでためてみるのもよしということで。
      上田:(笑)

    東海工芸美術社から発売中 

 各サイズ3名、計6名にプレゼント
      犬山:これ、見た目はですね、ピチュー(笑)。
          ピチューが普通にかわいい感じで。
      吉川:非常にできのいい感じで。造形はすごいです、これは。
      犬山:ぞーけー。
      吉川:かわいいです。 

 

上田祐司さんが挑戦する全国ポケモン鳴き声当てクイズリベンジ

 出場者:上田 祐司
      犬山:今回は前に出たときに1問も正解することができなかった
          上田祐司さんに声優生命を賭けて
      上田:えーっ!
      犬山:クイズに挑戦してもらいたいと思います。
      上田:いつの間にそんなことになってるんでしょう。
      犬山:2回続けて0問じゃねえ、タケシをやってられないだろう
          ということで。
          前回は見事、本当にダメだった。
      上田:ぜんぜんダメで。
      犬山:今回はどうですか?
      上田:もう、自信満々ですよ。
      犬山:満々?さすが。
      上田:もう、最初のトークで盛り上がりすぎてすっかり忘れた。
      犬山:あ、忘れちゃった?時間経っちゃったからね。

      犬山:今回出てくる鳴き声は、すべてタケシ、そして一緒に旅を
          続けているサトシとカスミの持っているポケモンのみと。
      上田:あ、限定されているんだ。
          あららら、それはやりやすいですなあ。
      犬山:それなら答えられるだろうという。
      上田:あー。ねえ。
      犬山:ワシの愛情がね、ここに現れてる。
      上田:声を聞いて、向こうのボードに名前が書かれてるのを見て
          そこから選べば。
      犬山:いやいやいや、ボードは出ない。音だけを聞いて。
      上田:あ、音だけを。はー、そりゃ難しいな。
      犬山:でも少ないから。だってサトシ、カスミ、タケシが使っている
          ポケモンで、金・銀以外のだから。
          わかってる?知ってる?
      上田:ヨーギラス
      犬山:(笑)またそんなマニアックな名前を。
          ヨーギラス、アニメにいつ出てくるかなあ。

      犬山:この前、飯塚雅弓さんがこのクイズやったんですよ。
          同じ条件で。彼女は3問正解しましたから。
          それは越えていただかないと。
          それでは意気込みをどうぞ。
      上田:がんばりまーす(笑)

 ○第1問 イワーク
 ○第2問 ピカチュウ
 ○第3問 コダック
 ×第4問 イシツブテ
 ×第5問 フシギダネ
 ×第6問 ニョロゾ
 ○第7問 ズバット
 ×第8問 ヒトデマン
 ×第9問 ロコン
 ×第10問 トサキント

    犬山:色っぽい声出してもダメです。
    上田:ダメですかあ。

 4問正解8000円獲得!

    上田:ポケモン道は奥が深いですなあ。
    犬山:難しかった?
    上田:難しいねえ。
    犬山:最初3問続けて正解したからびっくりしたよ。
    上田:俺もびっくりしたよ。
    犬山:4問正解ということでまあ、がんばりました。
    上田:しょうがないからブビィとか言わなきゃいけないかと思うくらい。

 

エンディング

 犬山:映画の感想、まだ待ってますんで。締め切りは8月31日、宿題と一緒
     ですから、気をつけてがんばってください。

 犬山:どうでしたか、今日は?
 上田:あっという間に、楽しかった。
 犬山:またすぐに来るといいよ。
 上田:わかった。

番組は2週間休み。次の放送は9月4日
 上田:あ、夏休みだ。
 犬山:どういうことでしょう。
 上田:だから、夏休み夏休み。
 犬山:でも、そういうことなんですか?ま、いろんなことがあるんですよ。
 上田:あー。そうなんですか。
 犬山:ソーナンス

 犬山:秋になったら茶色い服を着こんで。
 上田:より秋らしくなって帰ってきますんで。
 犬山:ワシの色もきいておいてください。こーでぃねーたーの人に。

 犬山:さっきの賞金は何に使いますか?
 上田:ん?うーんと、貯金しまーす。
 全員:(笑)

もどる