BACKポケモンアワーのトップへ TOPトップページへ

2001年1月18日のポケモンアワー

オープニング

犬山:
どーもー!このあいだからですね、カラオケ屋さんに行く機会が多くてですね、 『ニャースのパーティ』をいっぱい歌いましたよ。 『ニャースのうた』の方はです…『ニャースのうた』っていう歌があるでしょ? あれがなかなか入ってなくてね、1種類だけ入ってる所あるんですけどね、 ぜひともいろんな所のカラオケ屋さん、入れてください。お願いします(笑)
…という、お願いから始まりました、このポケモンアワー。 ポケモンクリスタルの発売からおよそ1ヶ月、みんな一生懸命ゲームに励んでますでしょうか。 今日はですね、年賀状をいっぱい頂きましたので、これを機会に紹介しちゃおうかなと思います。

全国ポケモン鳴き声当てクイズ

出場者:やすだ ゆうき 小5 (大阪府)

犬山:
これは母ちゃんが書いたんですね。

毎週家族で聴いています。 息子がポケモン大好きで、我が家のお風呂はポケモンシールだらけです。 ポケモンカードは主人と対戦して遊んでいます。 親子のコミュニケーションに役立ってくれてます。コダックに似た息子です。 どうぞよろしく。母代筆。

犬山:
プリクラが貼ってありますね、これね。あー、似てます、コダックに。 っていうか、コダックの愛河さんに似てるんじゃないですかね?どうですか?
吉川:
なるほど。そうですね、はい(笑)
パせがわ:
はっはっはっは(笑)
犬山:
もしもしー?
ゆうき:
あ、もしもしー。
犬山:
ゆうき君ですか?
ゆうき:
はい、こんばんはー。
犬山:
こんばんはー。えー、ポケモンシールをお風呂に貼ってんの?
ゆうき:
はい。
犬山:
はがれないの?お風呂に貼って。
ゆうき:
逆によくくっつきます。
犬山:
(笑)あぁ、そういうもんなんだ。お風呂にシール貼ってる人初めて聞いたけどもね。 これは母ちゃんが書いてくれたんだね?
ゆうき:
はい。
犬山:
ニャー。お父さんとポケモンカードやってんの?お父さんとどっちが勝つ?
ゆうき:
お父さん。
犬山:
あ、お父さん強いんだ。すごいね。お母さんはやらないの?
ゆうき:
お母さんは見てるだけ。
犬山:
見てるだけ、そうかー。ゆうき君の好きなポケモンは何?
ゆうき:
カメックス009
犬山:
カメックス!やっぱ強いから?
ゆうき:
うん。強いし大きいし。
犬山:
あー、大きいしね。男の子、カメックス好きな子多いんだよね。 ポケモンアワーはいつも聴いてくれてるんでしょ?どのコーナーが一番面白いと思う?
ゆうき:
あの、替え歌の…。
犬山:
替え歌!そうでしょ?替え歌がねー、ワシも一番面白いと思うんだよ。 でも、今日もね、替え歌ないんだって。
ゆうき:
はー。
犬山:
つまんないよねー。
ゆうき:
はい…。
犬山:
もっといっぱいやってほしいよねー。
ゆうき:
はい。
犬山:
はい。じゃ、あの、パせがわ君に言っときますから。
ゆうき:
はい。
犬山:
はい(笑)…替え歌もまた書いて出してねー。
ゆうき:
あっ、はーい、わかりましたー。

いつもは5問くらい答えられる。

コース:スペシャル

× 第1問 052ニャース
× 第2問 069マダツボミ
○ 第3問 040プクリン
× 第4問 122バリヤード
○ 第5問 012バタフリー
× 第6問 080ヤドラン
× 第7問 043ナゾノクサ
× 第8問 130ギャラドス
× 第9問 059ウインディ
× 第10問 008カメール
2問正解で4000円獲得!
使い道:ポケモンカード

ポケモン最新アイテムプレゼント

ゼゼンゼゼンゼンゼント!
犬山:
おっ…、ちょっとシャカシャカした感じでいい感じでしたね。 シャカシャカシャカシャカって。
ジャジャン。今日のプレゼントはこちら!

ピカチュウおふろで10

犬山:
これはですね、すごいよ?ちゃんとみんな毎日お風呂に入ってるかなー? 今日は毎日お風呂に入るのが楽しくなる「ピカチュウおふろで10」を5名の方にプレゼントー。 「おふろで10」の「じゅー」は、12345678910の「10」だよー(笑)。
よくね、お風呂に入ってるとね「ちゃんと10数えてから出なさい」とか言われるでしょ? この商品は、なんとピカチュウが一緒に10を数えてくれるという夢のような商品でございます。
スイッチを入れるとですね、テーマソングがスタートします。 曲もですね、3種類あって選べます。 『めざせポケモンマスター』と『ひゃくごじゅういち』と『ライバル!』です。 ほんで、その後にですね、ピカチュウが10まで数えてくれます。 で、10数え終わると終了ということで、 お風呂から上がって湯冷めしないように暖かくして眠りましょう。 実際余計なお世話なんですけどもね(笑)。
ちなみにピカチュウが10まで数えてるときにですね、ピカチュウを湯船の中に沈めますとですね、 ちゃんと数を数えながらですね、ブクブク言ってくれるらしいんですよ。 で、今ちょっとここにモノがありますんで、やってみたいと思います。お願いします。
ピカ10:
ピロリン(スイッチオン) …♪(『ひゃくごじゅういち』)♪
犬山:
あ、『ひゃくごじゅういち』ですね。これ、テーマ曲が流れるわけです。 この後にピカチュウが10数えてくれるから、これイントロダクションですか?
ピカ10:
ピーカ、チュウ。
犬山:
お、ピカチュウが言ってますよ。
ピカ10
:ピロッ …ピーカ、ピーカ、ピーカ、ピカ。ピーカ、
犬山:
あ、数え始めました。今、お湯に浮いてる状態なんですね。ちょっと沈めてみますね。
ピカ10:
ピーカ(ブクブク)、ピカ(ブク)、
パせがわ:
(笑)
犬山:
ブクブク言ってる!
ピカ10:
ピカ(ブク)、ピカ(ブク)、チュウー(ブクブク)
犬山:
あ、10だ、10って言った!10〜って言ったよ。
吉川・パせがわ:
(笑)
ピカ10:
ピッカー、チュウ。
吉川:
うまくいった。
犬山:
良かったよー。
吉川:
(笑)
ピカ10:
♪(『ひゃくごじゅういち』後半)♪
犬山:
…。これで終わるわけですよ。すばらしい。
吉川:
いやー、ちょっと楽しいです。
犬山:
これどういう仕組みなのかわかんないんですけど、ホント。入れると、「ブクブク」って言う?
吉川:
えーとね、あれはその音を入れてると思います。その効果音を。「ブクブク」って。
犬山:
でもそれがなぜ流れるのか不思議なんですけどもね。
吉川:
あー、スイッチの部分ですね?
犬山:
不思議なの。ピカチュウがね、浮き輪にね、つかまってんですけど、 それがまた結構見た目がかなりカワイイ。
吉川:
ですね。
犬山:
非常にいい。
吉川:
ちょっと胴長に見えるんですけども、この浮き輪がすごくポイントが高い。
犬山:
カワイイ。これはね、ワシも10数えてもらおうかなと思ってます(笑)。

トミーから1980円で発売中
5名にプレゼント

曲のコーナー

『ぼくのベストフレンドへ』(2コーラス)

歌:岩崎宏美

年賀状紹介

犬山:
そうです、私が犬山犬子です。今日は頭でですね、「犬山犬子だよ」って言わなかったみたいなんで 今言ってみました(笑)
年賀状をいっぱいいただきましてですね、もう1月も終わりのほうになったんですけれどもですね、 紹介したいなと。今までちょっと時間無くて紹介できなかったんで今日はしてしまいますぞ。

埼玉県 わたり じょうじ

犬山:
これはね、難しい(名前)…読めなかったね。…読めたよ。 すごいです。かっこいいです。
吉川:
演歌歌手のような。
犬山:
もしくは石原プロにいそうな感じの名前。
吉川:
(笑)

吉川さん、犬山さん。昨年のポケモンアワースペシャル「ニャースのおとしだま」で、 お2人が言った目標を覚えてますか?犬山さんが「紅白出場」で、 吉川さんが「世界の情報をもっと皆にお伝えしたい」というものでした。

犬山:
そんなこと言ったかね?
吉川:
みたい…ですねぇ。すっかり忘れてしまいました。
犬山:
えらい。わたり じょうじさん。
吉川:
ありがとうございます。

犬山さんの紅白出場を見れないのは残念ですが、 新世紀も目標を掲げてポケモン道に精進してください。

犬山:
ということで。
吉川:
はい。
犬山:
紅白出れませんでしたね、そういえばね。
吉川:
(笑)
犬山:
今年は…、あ、今年は出れるかもしれない。私3月にCD出しますからね。 出れるはずは無いと思いますけどもですね、 一応3月にReversible Beat(堤幸彦・見岳章・犬山犬子)というユニットで出すんですよ。 また詳しくはお知らせしますね。(笑)

神奈川県 さめしま たくや

製作スタッフの人へ:もっと替え歌コーナーの放送を多くしてください。

犬山:
聞きましたか?製作スタッフの皆さん。目の前にいるパせがわ君。
パせがわ:
聞きました(笑)
犬山:
パせがわ君次第ですから、替え歌のコーナーやるかどうかは。
パせがわ:
はい。ハガキが集まれば。
犬山:
あ。集まれば。
パせがわ:
面白いやつをドンドン送っていただければ…いいかなと、私は。
犬山:
わかりました。

愛知県名古屋市 平成ひむがしこと あずま かずとし

ナゴヤドームでの「テレキャラ夢ドーム2」のポケモン着ぐるみショーを見て来ました。 やっぱりニャースのギャグ抜きでは語れませねえ。

犬山:
このポケモン着ぐるみショーというものはですね、いろんなとこで、 あちこちでやってるんですけど、これ、作るのが結構大変でですね。 なんせポケモンみんなしゃべれない…日本語…あの、人間の言葉(笑)。
吉川:
あの、振りだけして、ニャースが語るっていう。
犬山:
だからニャース忙しいんです、ハイ。ぜひ見る機会があったら見ていただきたいなと思っております。
犬山:
じゃ他のパガキを…パせがわ君。
パせがわ:
えっと、ちょっとお名前だけなんですが。 イワークの絵を描いてくださいました、福岡市のなかじま さやかさん。おおきに(笑)。
犬山:
(笑)
パせがわ:
えーと、こっちはですね、むちゃくちゃ怖いアーボックの絵を描いてくれた、 兵庫県のラジオネームKFさん。おおきに。
犬山:
これね。このアーボックは怖いよー。
吉川:
ですね。
犬山:
うまいね、でもね。劇画タッチで今にも飛び掛ってきそうな。
吉川:
はい。
犬山:
しかも下のニャースの版画がすごいです。汚いです(笑)。そして自分でも、

汚いです、汚れ物です。洗濯しましょう。

犬山:
って書いてある。パガキは洗濯できないんで、はい。
パせがわ:
…後はですね、埼玉県和光市のわたなべ あやこさんからもカワイイ絵を描いていただきました。 ありがとうございます、皆さん。

北海道 ピカ子

吉川:
ニャースの絵を描いていただきました。
犬山:
これ、うまい!
吉川:
うまいですねー。
犬山:
ニャースが…何ていうんですか、これは。書き初め?してる。
吉川:
そうですね。はい。
犬山:
うまいよ。「賀正」って書いてある。

足立区 ふじた まや

吉川:
ノコッチの絵を描いていただきました。
犬山:
やったー。そう、ノコッチは「つちへびポケモン」ですから、今年の干支ですよ?
吉川:
ですんで、結構他にも描いていただいてる方、いっぱいありました。
犬山:
この、でもノコッチいい感じ、パステル調でですね、非常になごみキャラ。
吉川:
そうですね。ええ、気が抜ける(笑)。
犬山:
なごみアイドル今はやってますから、「なごみポケモン」ということでいかがでしょうか。
パせがわ:
「いかがでしょうか」って。

愛知県 トキワの住人13号

吉川:
こちらはソーナンスです。
犬山:
コレかわいいんだわ、これソーナンスが2001年のパちまき(ハチマキ)をしてですね、 「ハッピーニュー、イヤー!」って言ってる感じの絵で。
吉川:
色使いも非常にいいですね。
犬山:
そう、すっごいきれい。ソーナンスのブルーをメインにして、いい感じです。

京都市 いとう きょうこ

年末、「ミュウツー!我ハココニアリ!」のビデオを5回も見てしまいました。

吉川:
という方ですね、他にも年末のこの「ミュウツー!我ハココニアリ!」の、 「良かった」っていう感想が山のように届いてます。
犬山:
うれしいですねえ。
吉川:
これはうれしいですね。
犬山:
ありがたいことです。
吉川:
ええ、ありがとうございました。

東京都世田谷区 ほんだ なおこ

犬山:
これはですね、世田谷の本田…あ、本田美奈子さんじゃない。 本田美奈子さんは「マリリン」ていう歌を歌ってた…(笑)。ほんだ なおこさんです。

お願いがあります。私はロケット団の声優さんが大好きです。 そこで、ロケット団の声優さんとトークはやっていただけないでしょうか? ムサシ・コジロウはもちろん、ヤマト・コサブロウ、サカキの声優さんとぜひぜひやっていただきたいです。 どうしても聞きたいです。それからまたラジオドラマもやってください。

犬山:
ということで。ラジオドラマもやってませんね。
吉川:
そうですね。
犬山:
そのうちやりたいもんですね。
吉川:
うーん。
犬山:
さっきのミュウツーのやつで、サカキも出てましたね、活躍してましたね。 サカキの声優さん、鈴置さんていいましてですね、ミュウツーのやつ録った時にですね、 飲みに行きましてですね、いろいろ話をしたんですけども、もうめちゃくちゃ面白いです。
飲み屋で飲んでて、愛河里花子がですね、みんないつも普段、愛河里花子がうるさくて、 みんな「うるさいなぁ」って言ってる愛河里花子が静かになったくらいサカキさんはすごい。
吉川・パせがわ:
(笑)
犬山:
愛河ビックリしてしまったという。ゲストにぜひ呼びたいなと思っております。
そんなわけでいっぱいですね、年賀状ありがとうございました。お年玉当たってるかどうかはですね、 ワシの父ちゃんに調べてもらって、当たってた場合はこの番組で報告したいと思います。 どうもありがとうございました。

曲のコーナー

『ニャースのパーティ』(2コーラス)

歌:ニャース(犬山犬子)

エンディング

犬山:
パガキにはですね、名前にですね、わかりにくいなと思ったら、 かなを振っていただけると大変助かります。 私の知り合いにですね、大きい豆を生む田んぼって書いて、「おおまみうだ」君という友達がいますが、
吉川:
(笑)
犬山:
ま、そこまで難しければ書いてくれると思うんですけども、 もうちょっと「これくらいはわかって」っていう人も書いていただけるとありがたいなと。 まぁ、「パせがわ」ぐらいは読めるからね。「犬山」って人はあんまりいないしね。
パせがわ:
(笑)
犬山:
それから、ポケモン鳴き声当てクイズ…じゃなくてあの、替え歌うたえるかな?の方…neoか。 どうですか?パガキ来てるんですか?
パせがわ:
はい。そうですね、集まってきているのでそろそろ。
犬山:
頼みますよ。
パせがわ:
はい。
犬山:
ハイ。

BACKポケモンアワーのトップへ TOPトップページへ

管理人:バッシーニコア