2001年3月1日のポケモンアワー

オープニング

 犬山:気がつけば3月になっていて、「時間がすぎるのは速いなあ・・・。
     もっと時間を大切に使わなきゃなあ・・・」と時間の大切さを痛感
     しております犬山犬子です(笑)

 

全国ポケモン鳴き声当てクイズ

 出場者:つかはら のりあき 小5 (栃木県)
     ぜひ全国ポケモン鳴き声当て久イズにでたいよ。

  犬山:「クイズ」の「ク」が「久しい」って漢字になってる(笑)

 好きなポケモンはピカチュウ(かわいい)
 ゲームでのポケモンゲット数
    クリスタル 22匹

    犬山:このクイズはどうだい?いつもはどのくらい当たる?
  のりあき:・・・きゅう。
    犬山:きゅう?(笑)いつも「9」当たるんだ。

 コース:スペシャル

 ○第1問 コダック
 ○第2問 キャタピー
 ○第3問 プリン
 ○第4問 ゴース
 ○第5問 アーボック
 ○第6問 ワンリキー
 ○第7問 ギャラドス
 ○第8問 ポッポ
 ×第9問 マルマイン
 ○第10問 ペルシアン

 9問正解18000円獲得!
 使い道:ポケスタ金銀クリスタル

  犬山:意外と淡白な感じでしたけど。
  吉川:きゅう。
  犬山:(笑) すごいねー。9だったよ、ホントに。びっくりした。

 

ポケモン最新インフォメーション

 ポケモンソングベストコレクション2発売決定!

  これまで沢山の名曲を生み出し世代を越えて愛されてきたポケモン
  ソングの数々をぎゅーっとひとまとめにしたベストアルバムの第2弾が
  3月28日に発売される。収録されているのは99年1月以降の
  テレビアニメ、映画、CMにテーマソングとして使われた全16曲。

         収録曲

    1.「タイプ:ワイルド」
           歌:松本梨香

    2.「ライバル!」
           歌:松本梨香

    3.「ラプラスにのって」
           歌:カスミ(飯塚雅弓)、
             ラプラス(愛河里花子)

    4.OK!」
           歌:松本梨香

    5.「ニャ−スのパーティ」
           歌:ニャース(犬山犬子)

    6.「ポケモンはらはらリレー」
           歌:愛河里花子

    7.「タケシのパラダイス」
           歌:タケシ(上田祐二)

    8.「ポケモン言えるかneo?」
           歌:イマクニ?

    9.「たんけんたいをつくろう!」
           歌:ポケモンキッズ

    10.「そらとぶポケモンキッズ」
           歌:ベッキー

    11.toi et moi
           歌:安室奈美恵

    12.「ピチュピカ♪スウィング」
           歌:ネオ☆ポケッツ

    13.「ともだち記念日」
           歌:酒井法子&竹中直人

    14.「虹がうまれた日」
           歌:森公美子

    15.「ぼくのベストフレンドへ」
           歌:岩崎宏美

    16.「ぼくらピチュピチュブラザーズ!」
           歌:遠藤久美子

   犬山:CD初収録という「ぼくらピチュピチュブラザーズ!」。
       これ遠藤久美子ちゃんが歌ってるんですね。
       これも入ってる。全16きょっきょっ曲。(笑)
   吉川:はい。(笑)
   犬山:トウキョウトッキョキョカキョク(笑)

   犬山:初回特典になんとポケモングッズやゲームボーイを入れて
       持ち歩けるポケモンオリジナルクリアバッグまで付いとると。
       こりゃもう買うしかないでしょう。ねえ。

 

ポケモン最新アイテムプレゼント

 今日のジングル(wav : 35.4KB)
  犬山:なんかおっきい人が後ろにいっぱいいる感じだった
(笑)

 商品:コイズミデスクマットポケモンオールスターズ両面クリアタイプ
                                 4000円

    犬山:子供たちに大人気、ポケモンの学習机用のデスクマット
        ですね。今年は昨年以上にさらにパワーアップして新登場
        したということでございます。「ポケモンオールスターズ」って
        いうのはひとつの種類ですね。あと「ポケモンワールド」って
        いうやつと、「ポケモンファンタジー」とかですね、どれも、
        かっこいいやらかわいいやらいろいろなんですけども。
        今年は両面が使えるクリアタイプ、それからスケルトン
        カラータイプも登場するということで。学習机の上に置けば
        かなりオシャレ。かなり勉強やる気出る感じ?

      大きさは100cm用(88cm×55cm)

 5名にプレゼント

歌:「ライバル!」(1コーラス)
   うた:松本梨花

 

プロフェッサー吉川にきけ!
     犬山:それでは紹介しましょー。この人がプロフェッサー吉川さん
         だぁ。
     吉川:こんばんは。20パーセント増量中の吉川です。
  パせがわ:(笑)
     犬山:「増量」ってことは、体がパせがわ君くらい
         でっかくなってるっていう・・・
     吉川:いや、もう気持ちが。
     犬山:あ、気持ちがね。ハイ。

  東京都 ブラッキー好き
      私の学校では今ポケモンがめっちゃはやってて私の身の回りの
      人たちでもほとんどの人が学校に持ってきてます(一応女子校
      なんですけど)。ところで、そんな環境なんで、いろいろ変な
      ウワサが流れるんですけど、金・銀バージョンでポケモンリーグ
      に50回以上殿堂入りするとバグるって本当ですか?最近の
      インターネットはデマが多くて当てになりません。

     吉川:そんなことはないです。
     犬山:ウソですね、これは。
     吉川:はい。
     犬山:じゃあ・・・バグりません(笑)
     吉川:デマです。

  新潟県 猫山ノコッチ
  東京都足立区 きむら みく
      ポケモンウォッチャー、ケンジ君についてです。彼は初登場から
      113話まで自分のことを「僕」と言ってたのに、113話「さよなら
      ラプラス」では、「俺」と言ってました。それはなぜなのですか?
      ケンジ君ファンなら誰もが思った幻の回だと思いますけど・・・。

     吉川:はい、よく見ていらっしゃいます。
     犬山:すばらしいです。
     吉川:監督の湯山さんともこれはちょっと話しました。
         そしたらですね、「あの回は男らしく言ってみたかった」(笑)
     犬山:あ、ちょっと男らしい気分。
     吉川:「さよならラプラス」の回だったんで。
     犬山:ケンジも男らしーく。
     吉川:普段、自分のことをずーっと「僕」って言ってるかと思うと
         友達によっては「俺」とか言ってる事ってありますよね。
     犬山:あー、そう。ワシだって「ワシ」って言ってるけども、「わたくし」
         って言うこともあるし。
     吉川:そういう感覚でとらえて頂ければと。
     犬山:区役所とか行ったら「ワシ」って言わないもん。
     吉川:(笑)
     犬山:「わたし」ってちゃんと言うから。
     吉川:そんな感じで。
     犬山:そんな感じですね。はい。

     犬山:これニャースの絵、描いて「なぜなのニャー」って吉川さんに
         つかみ掛かってる絵がすごくうまいです。
     吉川:うまいですね。

  愛知県 うい みち
      僕はポケモンクリスタルを発売日に買いました。そのクリスタル
      の説明書と一緒に入っていた物に目をとめました。「電池寿命
      について」
      「ポケットモンスタークリスタルバージョンにはバックアップ用の
      リチウム電池が内蔵されています。このカートリッジは時計機能
      や大容量のバッテリーバックアップにより遊んでいないときでも
      電池は消耗しています。電池の寿命は一般的な環境で製造後
      約2年ですが使用頻度や保存環境によっても差がありますので
      ご了承下さい。」
      ってどういう意味ですかーっ?

     吉川:ゲームの中には赤・緑とか金・銀でも電池は入ってるん
         ですよ。ですが、赤・緑の場合は、任天堂さんからの公式
         な見解ではないんですけれども大体(寿命が)5、6年と
         いわれてます。で、金・銀バージョンに関しては4、5年は
         大丈夫なんですね。
         ただ、クリスタルに関しては金・銀と内容的には変わらない
         んですけど、モバイル系のところをちょっと入れこんで
         ますんでそれで2年という表示をしてます
     犬山:あ、消耗が激しい感じなんだ、電池の。
     吉川:はい。ただ、2年経ったからといって「プチッ」とすぐに
         終わってしまうというわけではないです。本当に注釈にも
         有りますようにやり方によっては2年以上持ちます。
         2年より早く終わるって事はまずないです。
     犬山:で、終わっちゃったらもう出来なくなるんですか?
     吉川:そう・・・ですね。ですから本当にデータをずっと残したい
         っていう場合は、えー・・・。
     犬山:他のに移しとけ。
     吉川:・・・ということになります。
     犬山:なるほど。ほっぽらかして5年くらい経ったらもうダメって
         ことになりかねない。
     吉川:そうですね。その辺はちょっと気をつけてください。
     犬山:あー、じゃ大切なやつは移そう。
         ためになりました。

  三重県 こばやし ゆか
      犬山さん。突然ですが犬山さんはこの仕事についてどう考えて
      いますか?それと私は将来ラジオのDJになるのが夢なんです
      が、どうすればなれるんでしょうか?犬山さんのように愉快で
      明るいDJを目指しています。

     犬山:あー、うれしいですね。
         でもどうしたらなれるかっていっても、ワシもDJになろうと
         思ってなったって訳じゃないので、そういう人は結構
         アナウンサー系?荘口君とかそうなのかな。
     吉川:ですね。
     犬山:ですから、ほんとうにそれを目指すんなら、ニッポン放送の
         アナウンサー試験とか有るんですか?そういうのを受ける
         手もあり、あと別方面では、他で名をあげ、「ラジオやりたい
         なー」って言う作戦あり。(笑)
     吉川:そうですね。
     犬山:そうですね、だって吉川さんもラジオやりたいと思って
         目指してこうなったわけじゃない。
     吉川:ぜんぜん(笑)
     犬山:ま、いろいろな方向で目指すアレはあるので、自分が
         向いてるなあと思う方向にチャレンジしてみるのはいかが
         でしょうか。
     吉川:はい。
     犬山:ためになる番組だなあ(笑)

 

歌:「ラプラスにのって」(1コーラス)
   うた:カスミ(飯塚雅弓)、ラプラス(愛河里花子)

             

エンディング

 犬山:最後に犬山からのお知らせですね。
     3月7日、もうすぐです。原宿のアストロホールで犬山の参加
     しているユニット、リバーシブル・ビートのライブがあります。
     6時開場・7時開演、ぜひいらしてください。
     そしてもう1個。お芝居もやっちゃいます。4月の6日から22日まで
     
下北沢本多劇場ナイロン100℃の公演「すべての犬は天国へ
     行く」
     いいタイトルです。前売り券がもう発売になってます。これ、当日
     来てもなかなか買えないんで前売りをぜひ買って観に来てほしい
     なぁと思います。チケットぴあとかいろんなとこで売ってるんで、
     ぜひ来てくださーい。あの、ウエスタンらしいよ、話は。あ、戸川純
     ちゃん出ます。お父さんお母さん知ってますでしょうか。
     「お尻だって洗ってほしい」って言ってた方ですね、はい(笑)
     ぜひ観に来てくだしゃーい。女の子だけのお芝居でございます。
     女の子好きの方々(笑)、来てくださーい。

もどる