2000年3月15日のポケモンアワー

オープニング

 犬山:どーも。卒業シーズンがやってきて、当時の事を涙ながらに思い
     出そうとしても思い出せない犬山犬子です。(笑)
     なかなか思い出せないね。一番覚えてるのは小学校の卒業式。
     泣いた気がします。私、女子校に行ってまして。小学校から中学
     校も高校も。意外でしょ?ふははは。
     で泣いたんだけど、みーんな同級生は同じ中学校に行くんで別れ
     るわけじゃなかったんですけども泣いてみたよと。

 

全国ポケモン鳴き声当てクイズ

 出場者:いが ゆみこ 小5 (北海道)
     時々聞き逃していますが、いつもウキウキしながら聞いています。
     特にこのコーナーは一緒に答えて最高で全問正解しています。
     ぜひやらせてください。

  犬山:ってことでやらせてあげまーす。

 好きなポケモンはチコリータ
          (サトシになついてるところとか、仕草がかわいい)
 ゲームでのポケモンゲット数
    金 155匹くらい

 コース:スペシャル

 ×第1問 レアコイル
 ○第2問 ピジョット
 ○第3問 ストライク
 ×第4問 ピカチュウ
 ○第5問 カモネギ
 ×第6問 クサイハナ
 ○第7問 カイリュー
 ×第8問 アーボ
 ○第9問 ニョロボン
 ○第10問 ヤドラン

 6問正解12000円獲得!
 使い道:ポケモンクリスタルバージョン

 

ポケモン最新インフォメーション

 ポケモンセンターオリジナル商品発売情報

   春休みを目前に控え、ポケモンセンターではオリジナル商品が続々と
  登場します。ポケモンセンターでは初めてのオリジナルぬいぐるみ、
  「ぬいぐるみのぬいぐるみ」をはじめ、そのぬいぐるみをデザインした
  新学期や新入学に合わせたグッズなども登場します。

   犬山:まず「ぬいぐるみのぬいぐるみ」。これは何だ?ということなん
       ですけどもね。ポケモンのゲームのイベントありますね。「ふし
       ぎなおくりもの」。その中で登場するポケモンのぬいぐるみを
       具体化した商品。
       つまり、ポケモンのぬいぐるみは今までもあるわけですけども。
   吉川:はい。
   犬山:さらにそのぬいぐるみをぬいぐるみにしたってことで、ちょっと
       違う感じなんですよね。
   吉川:そうですね、だからゲームの中に出てくるぬいぐるみなんで、
       非常になんか、こう・・・「ぬいぐるみ」になってます。
       なんだぁー?(笑) だめだ説明が。
   犬山:「ぬいぐるみ度」が高いってことですかね。ちょっと表情とか
       感じが違いますね。かわい度UPっていう感じでしょうか。
   吉川:はい。
   犬山:種類は全部で5種類。ピカチュウ、ピッピ、ナゾノクサ
       フシギダネ、ヒトカゲです。
       値段は一つ850円となっておりますよ。これ、なんかちょっと
       フワフワッとした感じ・・・らしいよ。

   犬山:他にもこのぬいぐるみや、「ふしぎなおくりもの」に登場する
       ポスターとかですね、メタモンのメールがありますね。だから
       ゲームのアイテムがデザインされた商品ていうのが出るわけ
       ですね。
       ぬいぐるみプリントバッグとか、ぬいぐるみデザインネーム
       ホルダー、むいぐるみデザイン文房具だとかいろいろあるわけ
       ですけれど。わしがぱっと見たところお勧めは「ペットボトル
       ホルダー」。かわいいですね。なかなかいいですね。
   吉川:トートバッグもけっこうかわいいですね。ハイ。
   犬山:かわいいですね。
       あ、なにこれ、・・・ファミコンじゃないや(笑)。
   吉川:ロクヨン・・・
   犬山:ロクヨンだ。(笑)ロクヨンとかいろいろアイテムが入ってますね。
       これ、取っ手が茶色なんですね。かわいいデザインなんだけ
       ど、持つところとかが茶色で・・・だからOLさんとかが持っても
       イケるんじゃないかと。
   吉川:ちょっとおしゃれですね。
   犬山:ええ、お母さんも持てるし、お子さんも持てるげな感じ。
   吉川:はい。
   犬山:これらの商品は3月下旬ごろ発売となってまーす。
       そして今日は「ぬいぐるみのぬいぐるみ」を15名にプレゼント
       しまーす。どれが当たるかは届いてからのお楽しみ。

 

歌:「toi et moi」(1コーラス)
   うた:安室奈美恵

 

ポケモン替え歌、歌えるかneo?
     犬山:皆さん、お待たせいたしました。
         なんと今日はこのコーナー最終回。ぐおおおぉぉぉ・・・
         ちょっとねえ、いっぱい来てるのにねえ、なかなか出来なくて
         辛いんですけども、今日は力の限り、出来る限りお送り
         したいと思います。

 神奈川県川崎市 いしい けいた
     犬山:これはCM曲ですね。
         「この木何の木気になる木」より。

     歌詞 wav(49.9KB)
     犬山:コーラスは吉川さんとパせがわ君です。
         微妙に不協和音になっていたのではないかと。(笑)
     吉川:失礼しました。(笑)
     犬山:これは、注意書きが。「木ではないのですがゴロが良かった
         ので作りました」。はい。

 

 北海道 ニャー様のとりこ
    「宇宙戦艦ヤマト」の替え歌。

     歌詞
     犬山:トマトって何・・・?
     吉川:(笑)
     犬山:これはねえ、えっ、トマトっていうポケモンいたかなぁって
         考えた。これ元歌が書いてあって、
         「さらば地球よ 旅立つ船は」ってとこを消して「ヤンヤンマ」
         とか「ピチュー」とか書いてあるのに。
     吉川:「ムチュール戦艦」良かったんだけどなー。
     犬山:強そうだもんねぇ。
     吉川:それだけにですねえ。
     犬山:トマトが。
     吉川:惜しい!
     犬山:ポケモンじゃないのに。
     吉川:むむ。(笑)
     犬山:本人も「何でかはわからない」って書いてる。で、ニャースが
         森ユキのコスプレをしてる絵を描いてくれててとてもうまい、
         かなりうまい。これ、アニメにも出して欲しいくらい(笑)

     犬山:こちらは同じ曲の替え歌が2名来ましてですね、
         どっちにしようかなと悩んだ挙句、まず落とされた方。
 愛知県 おこそとDX
        (ロケット団メインの話をたまには作ってくださいネーム)

     犬山:これも良かったんですけどねえ、短さでこちらの方の勝ち。

 愛媛県 クラウス将軍
    尾崎豊、「15の夜」の替え歌。

     歌詞
     犬山:ニャースを盗んできて一緒にコンビニに行って、「ねこに
         こばん」で金を払わせたよと。
     吉川:なるほど。
     犬山:ということだね。
     吉川:はい。
     犬山:はい(笑)。今日は短いので数で勝負しようと思って。

 愛知県 フシフシ
    これは「じばく」を使うポケモンを集めて作った歌です。ぜひ歌って
    みてください。
     嵐の「A・RA・SHI」の替え歌で「ZI・BA・KU」

     歌詞
     犬山:シンプルな作品です。
     吉川:そうですね。これはうまくまとまっていて。
     犬山:勢いもあり。なかなかいい感じでございましたね。

 神奈川県横須賀市 こびぅー
     犬山:この方はすごいですよ。このコーナーのことをわかって
         ましてですね、あいさつを季節ごとに書き分けて
         いただいて。でも2月バージョン、5月バージョン・8月
         バージョンということで今微妙に3月なんで、どれ読んで
         いいかわからない感じなんですけども。

       2月バージョン
         厳しい寒さが続きますが、犬山さん吉川さん
         いかがお過ごしでしょうか。

       5月バージョン
         5月病がいまだに抜けきらない今日このごろ、
         犬山さん吉川さんいかがお過ごしでしょうか。 

       8月バージョン
         セミ達が力を振り絞って鳴いている暑い日々が続きますが、
         犬山さん吉川さんいかがお過ごしでしょうか。

     犬山:ありがとうございます、ご丁寧に。
         でですね、この方は「銀バージョンをやっているときの私の
         イライラする気持ちを歌にしてみました。曲は、「スーダラ節」
         のサビより少し前のところ。

     歌詞
     犬山:それくらいスイクンはつかまらないと。
     吉川:すばらしいですね。全部やらずにそこだけやるってところが。
     犬山:「サビのちょっと前」なところがいいですね。
         わかってますね番組の事、かなりこの方、挨拶のところ
         から。・・・スイクンはつかまったんでしたっけね。これね。
         ・・・あ、スイクンはつかまってない。がんばってください。

     犬山:それからねぇ、これ今日やりたかったんですけども。
 福岡県 ピチュー大好き
    去年デビューしたばかりでしかも紅白に出た人です。ぜひ歌って
    ください。
      氷川きよし 「箱根八里の半次郎」

     犬山:ちょっとやってみたんですけどね、わからなかった。
         あの、「やだねったら やだね」ってところは知ってたんだけど
         ワシには歌いこなせなかった。今日は残念ながら。
         でもお名前だけ。ありがとう。
     犬山:「P.S.氷川君は2曲目のCDを作りました」って。
         バカ売れしてるらしいです。氷川君のファンなんでしょうか、
         この方は。ぜひこれからも応援してあげてください。
         ワシも応援してます。紅白の衣装が良かったです。

     犬山:さあ、最後です。
 神奈川県 ニャース護衛団秋葉原団長
     犬山:最後に何を選ぼうかなと。時期的に「結婚おめでとう」という
         意味を含めましてですね、「Everything」ですね。
         「やまとなでしこ」のテーマ曲ですか?はい。
           「Everything21 〜本当に21匹います〜」
         というタイトルで、結婚おめでとうという気持ちをこめて
         送りたいと思います(笑)

     歌詞
     犬山:misiaのファンの方ガッカリしてると思うんですけども、
         ワシなりにがんばって歌ってみました。
     吉川:エンテイの部分が良かったですね。
     犬山:You are エンテイーていう。なかなかゴロ合わせが
         いいです。「ピードル」って言っちゃいました。「ビードル」
         言い間違えちゃった。
         これ、元歌と聞き分けるといい感じ。最後、壮大な感じで。
         プロモーションビデオの絵を思い出していただきながら
         聞いていただきながら聞いていただければ幸いです(笑)

     犬山:ああ、もう。本当にありがとう。このコーナーはですね、
         「ポケモンアワーneo」っていう番組が始まったらまた募集
         しますんで、ぜひ考えといてください(笑)

 

エンディング

 犬山:3年半にわたってお送りしてきましたこの番組、もうすぐ終わって
     しまうことになりました。そこで最終回に向けて皆さんから最後の
     メッセージを頂きたいと思います。「ポケモンラストメッセージくれ
     くれー」係まで。

もどる