BACKポケモンアワーのトップへ TOPトップページへ

2001年3月29日のポケモンアワー
怒涛の最終回スペシャル

オープニング

犬山:
ついについにこの時がやってきてしまいました。 3年半にわたってお送りしてきたポケモンアワー、 ついに今回の放送をもって最終回となりました。 この番組がですね、こんなに長い間放送され続けたのも、 これを聞いてくださっとるみんなのおかげでございます。

全国ポケモン鳴き声当てクイズ最終回スペシャル

犬山:
番組スタート以来3年半にわたってお送りしてきた人気コーナー、 全国ポケモン鳴き声当てクイズ。最終回の今日はですね、 たくさんの人達に1問だけのクイズにチャレンジしてもらいます。 答えられればなんと5000円。間違ってもポケモングッズが もらえる超スペシャル企画ぅ。

出場者:ささき かな 小6 (秋田県)

犬山:
今日でね、番組は終わっちゃうんだよ。
かな:
はい、悲しいです。
犬山:
今まで聞いてて、なんか思い出に残ってるコーナーとか 好きだったコーナーは有る?
かな:
吉川さんのキャラが好きでした。
犬山:
あ、吉川さん。吉川さんファンですか。吉川さんちょっとお話して。
吉川:
ありがとうございます(笑)
かな:
どうもー。
犬山:
あ、ちょっと赤くなってますね、吉川さん。

いつもは7・8問くらい答えられる。

コース:最終回スペシャル

○ 問題 133イーブイ
正解で5000円獲得!
使い道:GBアドバンスを買う

出場者:びとう けんた 小4 (岐阜県)

犬山:
この番組はね、今日で終わりなんだよ。どう思うかね。
けんた:
ちょっと残念です。
犬山:
ちょっと残念だよねー。今まで聞いてて、好きだったコーナーとか 思い出は有る?
けんた:
途中で、歌が入るのが良かったと思います。
犬山:
「歌」って替え歌かなぁ?
けんた:
替え歌もそうですけど・・・。
犬山:
あ、本当の曲がかかるところが良かった?あぁ。 替え歌よりそっちのほうが良かったか(笑)まぁ、本物だからな。
好きなポケモンは何?
けんた:
フリーザー144です。
犬山:
あ、かっこいいよな、フリーザーな。ワシも好き。うん。

いつもは5・6問くらい答えられる。

コース:最終回スペシャル

○ 問題 025ピカチュウ
正解で5000円獲得!
使い道:貯金かなんかする

出場者:かとう あや 中2 (大分県)

犬山:
今日はね、最後なんだよ、番組が。どうですか。
あや:
すごく悲しいです。
犬山:
あやちゃんはどのくらい前から聞いてるの?この番組。
あや:
2ヶ月くらい前からです。
犬山:
な、なんてこった。もう終わっちゃうんだ、それで。残念だなー。 今まであったコーナーで好きだったコーナーとかありましたか?
あや:
あの、替え歌のコーナーが面白かった。
犬山:
替え歌でしょ!そうでしょー。替え歌だけでも残してくんねーかな と思うんだけどね。5分番組くらいで。一応頼んでみるね(笑)

いつもは3〜6問くらい答えられる。

コース:最終回スペシャル

○ 問題 035ピッピ
正解で5000円獲得!
使い道:ゲームのソフト

ポケモンラストメッセージ

犬山:
皆さんからいただいた番組へのメッセージを どんどん紹介したいと思います。

愛知県名古屋市 いわもと のぶゆき 22歳 A型 おとめ座

マジですかぁ?番組終わっちゃうなんて。せっかくポケモンネクタイもらって、 6月の教育実習で身に付けて事後報告しようと思ってたのに。

犬山:
残念。でも付けていってください。ありがとう。

神奈川県 ピチューのしっぽ

ポケモンアワーが終わっちゃう。やだやだやだやだやだー。 ちなみに、これはアニメの最終回が近づいているわけじゃないですよねえ。

吉川:
こういうお便り非常に多かったんですが、アニメは終わりません。 まだまだ続きます。
犬山:
まだまだ続く。安心してください。

岡山県 ピカピカ

ポケモンアワー終わるの惜しいです。が、終わるのはおそらく私のせいだと思います。 なぜなら、私がハガキを出すラジオ番組は、1年または2年以内に終了してしまうのです。

犬山:
それは関係ないと思います。ワシもバイトしたお店がみんなつぶれてますけど、 それもワシのせいじゃないと思います。
吉川:
(笑)

東京都 いしかわ あきひろ

なんでやめちゃうんですか?毎週ポケモンアワーを録音するために この間カセットテープを10本も買ってきたのに。

犬山:
はぁー。なんか他のものを録音してください(笑)

群馬県 コジロウ大ファン

何で終わっちゃうの?まだ7回しか聞いてないのにー。さみしいよう。

吉川:
さみしいですね。
犬山:
残念ですね。ありがとう。

栃木県 いそ かずひろ

普通の人はゲーム→アニメ→ラジオの順でポケモンが好きになったと思いますが、 ラジオ好きの私の場合、その逆でラジオ→アニメ→ゲームの順でポケモンにはまりました。 つまり、ポケモンアワーは私がポケモンにはまるきっかけだったんですよ!

犬山:
なるほど、そういう方もいるわけですね。
吉川:
常連さんなんですが、うれしいですね。
犬山:
うれしいですね、ありがたいですね。

群馬県 やどりぎのダネダネ

僕はだいぶ前から聞いていたんですが、パガキを出したのは最近なんです。 と思ったらもう終わりなんです。悲しいです。寂しいです。さみしいです。苦しいです。 せわしいです。

犬山:
ちょっと最後のが使い方が間違ってるとこが気に入ったんで読んだんですがね。 「ラジオ終わってもアニメがんばってください」ってことで。ありがとうございます。

東京都 すえまつ りょういち 19歳

海外情報や製作事情などなどの他では聞けないポケモンの話を毎週楽しみにしてました。 思えば、犬山さんの名前が本名だと知ったり…

犬山:
え゛ぇっ、本名だなんてワシ言ったかなぁ。本名じゃありません(笑)  注:本名は戸塚千絵

…吉川さんの声と写真のイメージの差に驚いたり、いろいろな思い出がこの番組にあり、 終わってしまうのはとても名残惜しいです。 映画公開などの何かの折にはぜひ特番として復活することを期待しています。

犬山:
この意見が多いです。映画の特番、年末年始の特番で やってくださいって。
吉川:
多いですね。
犬山:
もうワシらはやりたいのはやまやまなんで、あとはですね、 どっかの人が「やりましょう」って言ってくれれば、 皆さんの応援があればできるんじゃないかなと、思っております。
吉川:
はい。

大阪府 かみおか あい

[感謝状] 犬山犬子様
あなたは3年間とても楽しいラジオを私達に聞かせてくれました。 よって、ここに感謝の気持ちをこめて感謝状を贈ります。

犬山:
あ、こんな。ご丁寧にありがとうございます。 ニャースの絵書いてくれて。感謝状初めてもらいました。額に入れて飾りたいと思います。

福岡県 ムサシとコジロウの弟子

ポケモンアワーはラジオ番組の中では最高の番組です。

犬山:
って書いてある。最高の番組なのに終わっちゃうんだねー。 どういうことだろうねー。

愛知県 はだの ゆういち

僕がポケモンアワーを聞き、もう3年が過ぎようとしています。 思えば6年生のころからずっと聞き続け、一時塾があって聞けなかった日もありましたが、 もう塾もポケモンアワーを聞きたかったのを1つの理由としてやめてしまいました。

犬山:
(笑)塾をやめてまで聞いてくれてたわけだ。ありがとうございます。 じゃ、また塾に行けるね。

新潟県 ゼニガメピカチュウ

1回目の放送から聞き始め、聞き逃したこと1回、 途中で気づいて急いでスイッチ入れたこと1回、パガキを出したこと100枚以上。 うち選ばれたこと2回。毎週欠かさずに聞き、 毎週のようにパガキを出していたラジオなんてポケモンアワーしか有りませんでした。 犬山さん、吉川さん、パせがわさん、そしてスタッフの皆さんありがとうございました。 ポケモンアワーが復活することを心待ちにしてます。

犬山:
うれしいですね。パせがわ君も書いてあるよ。よかったね。

徳島県 しみず あいこ

ポケモンアワーは私にとって1週間の楽しみとなっていました。 そのポケモンアワーがなくなってしまうなんて考えられません。 犬山さん、吉川さん、パせがわ君ほかスタッフの皆様、ポケモンの活躍をいろいろ知ることができました。 ありがとうございます。

犬山:
みんな本当にありがとうございます。 もういっぱいいただきまして紹介しきれないんですけどもね。

全国ポケモン鳴き声当てクイズ最終回スペシャル

出場者:やぶした しんすけ 小5 (兵庫県)

犬山:
この番組がねえ、今日で終わりなんだよ。
しんすけ:
残念です。
犬山:
残念なんだよ、ホントに。今まで聞いてて、どのコーナーが良かった?
しんすけ:
「プロフェッサー吉川にきけ!」って係。
犬山:
あー、吉川さん人気あるねー。じゃあ、ちょっと吉川さん。
吉川:
どうもありがとねー。
犬山:
何か聞きたいことあったらいいよ、言って。
しんすけ:
犬山さんの好きなポケモンってなんですか?
犬山:
あぁ、ワシに質問か。 ワシ?ワシ…ノコッチ206。 あとニャース052。 ニャースはもちろんね。しんすけ君の好きなポケモンは?
しんすけ:
ラプラス131とか、 ルギア249とか。
犬山:
泳げるのが好きなの?
しんすけ:
はい。
犬山:
あー。ニャースは泳げねえからな。肉球がぬれちゃうからね(笑)

いつもは5問は当たる。

コース:最終回スペシャル

× 問題 007ゼニガメ
不正解でポケセンオリジナルペットボトルホルダー獲得!

出場者:やまぐち はるか 中3 (神奈川県)

犬山:
もしかして今度、高校生?おー高校生だよ。聞いてくれてるんだ、この番組。 どうですか?終わっちゃうのよ、今日で。
はるか:
すごい寂しいです。
犬山:
今まで聞いててなんか印象に残ってるコーナーとかある?
はるか:
ええ、もう全部が印象に残ってて。寂しくてしょうがないんです。
犬山:
そうだよねー。ワシも寂しいんだよ。好きなポケモンは何?
はるか:
ピカチュウ025 とかピチュー172とか好きです。 ニャース052ももちろん好きですよ。
犬山:
えらい、さすが春から高校生(笑)わかってるね。

コース:最終回スペシャル

○ 問題 052ニャース
正解で5000円獲得!
犬山:
最後がまたニャースってところがねえ。
はるか:
いいですねえ。
犬山:
良かったです。

エンディング

犬山:
あぁ、もう終わりだよ。怒涛の最終回スペシャル。 3年半という長い間にわたってお送りしてきましたこのポケモンアワー、 本当に、ホントに今日でお別れなんです。 あの、お休みとか時間が変わるとかじゃないんです。 最後になりましたが、吉川さんからお別れのメッセージ。
吉川:
本当にね、3年半、楽しい時間でした。 月並みですけども、皆さんどうもありがとうございました。
犬山:
吉川さんもすっかりラジオに慣れてですね、もう立派なDJですね。
吉川:
いえいえ。最初はうなずいてるだけで。 犬山さんに「ラジオですから」って言われたんです(笑)
犬山:
ファンも増えましたしね。これからもよろしくお願いします。 じゃ、パせがわ君。一応ひと言。
パせがわ:
はい、どうもありがとうございました。またできることを。
犬山:
あぁ、パせがわ君もラジオやりたいんですか?
パせがわ:
あの、それよりも書くほうを。
犬山:
あ、書くほうを。そっちが仕事だからね。 主婦に大人気らしいですね。がんばってください。
パせがわ:
ありがとうございました。
犬山:
そして私、犬山犬子。皆さんどうもありがとうございました。 これ、終わりますけども、ニャース、ポケモンのアニメのほうでがんばりますので。 それ以外でも舞台とかテレビとかあちこちにチョコチョコ出ますんで、 その辺応援していただきたいなと思っております。皆様本当に長い間ありがとうございました。
ポケモンアワー、最後まで聞いてくれて本当にありがとう。 また会えることを楽しみにしております。

BACKポケモンアワーのトップへ TOPトップページへ

管理人:バッシーニコア