ポケモンアワー2001
劇場版ポケットモンスター公開記念スペシャル

その2 13:30頃〜14:00頃の放送分

 

 犬山:今日は皆さんから映画の感想や1番好きなポケモンのアンケート
     また、みんながひょんなところで見かけたポケモンの目撃情報を
     電話とFAXで受け付けておりますぅ。続々と皆さんから来てます
     ねー。
 吉川:来てます。
 犬山:紹介して・・・みよう、荘口くん。
 荘口:はい、まずこれFAXなんですけども、ラジオネーム「チコリータ」。
     あー、チコリータ好きなんですね。「好きなポケモンは相変わらず
     チコリータです」と。

       「セレビィ 〜時を越えた遭遇」見てきました。去年よりもさらに
       きれいな映像とサウンドにびっくりしました。毎年映画には
       伝説のポケモンが出てきますが、今年のセレビィはちっちゃく
       って、すっごくかわいかった。特にあの手と触角がお気に入り
       です。4作の中では「セレビィ」が1番好きな作品になりました。
       ビシャスの悪役ぶり、セレビィのかわいさ、スイクンの美しさ、
       ユキナリの最大の秘密とか、見どころいっぱいでした。
       ラストは本当に感動しました。素敵な映画を見られて今年も
       幸せでした。ありがとうございました。

 荘口:ホントこれは絵がうまい。非常にかわいらしい。
 湯山:ユキナリ君とセレビィが。キラキラしてる。

 犬山:こちらはですね、千葉県市原市のいしわた しんいちろう君ですね。
     10歳。

       映画をしょうき君と見てきました。
       主人公サトシとユキナリという少年といっしょにセレビィという
       ポケモンを助ける場面が面白かったです。「ピカチュウ」の方、
       「ドキドキかくれんぼ」でポケモンたちが草刈り機に追いかけ
       られるところがすごく笑ってしまいました。

 犬山:素直な感想ありがとう。
 荘口:でもちゃんと絵、描いてありますよ、これ。
 犬山:あ、セレビィ。ちょっと色っぽいよ、これ。
 荘口:ちょっとねぇ(笑)フォルムがね、女性っぽい感じ。
 犬山:いい感じ。
     セレビィ、いたね。劇場にコスプレセレビィがいっぱい。昨日。
 荘口:あ、昨日ね。あれってもう・・・事前にこう・・・
 犬山:セレビィのね、今までの情報、限られた情報の中で。
 荘口:舞台上から監督、気がつきませんでした?昨日見てて。
 湯山:あ、セレビィは気がつかなかった。
 犬山:すごいよくできてました。
 湯山:あ、そうですか。
 犬山:本物かと思った。
 荘口:いろんなコスプレ、昨日いましたけどねー。
 犬山:セレビィの髪の毛、ああいう風に、こう・・・「ああいう風に」って、
     ラジオで頭見えないんだけどね(笑)
 荘口:実際セレビィ見た方はわかると思いますけど、ああいう風に
     チュルッと上に伸びてる感じで。
 犬山:で髪の毛をホントに黄緑にしててね。キレイな色で。
 荘口:地毛で?
 犬山:多分あれスプレーだと思います。すごいキレイでした。ハイ。

 犬山:さて、続いてはこちらのコーナー。

 

ポケモンワールドサテライトスペシャルシャルシャル

 犬山:「シャルシャル」って言ってたね。
 荘口:「サル・サル」って(笑)

 犬山:皆さんご存知のとおりですね、ポケモンが盛り上がってるのはもう
     日本だけではありませんよ。アメリカはもちろん、ヨーロッパ、
     アジア、もういたるところで世界中で大人気。
 荘口:世界遺産のあるところでもポケモン。吉川さん情報では。
 犬山:そう。吉川さん見たから。そんでですね、今日は海外での
     ポケモンがどんな風に活躍してるのかということを聞こうじゃ
     ないかということでこの方に来ていただきました。海外といえば
     この方。エグゼクティブプロデューサーの久保さん久保雅一でーす!
 久保:どうも、こんにちは。
 荘口:久保さん。また服が。
 犬山:服がもう、エグゼクティブな感じの。
 荘口:いや、これほしいですよ、これ。
 犬山:売ってないやつでしょ。
 荘口:説明してもらえます?どんな感じの服かというと。
 久保:これは、あの・・・ま、お台場に合わせて、雰囲気に。
 犬山:ナッシーアロハ。
 荘口:これ、ほしい。かわいい。
 犬山:それは、売ってないんですか?
 久保:ちょっと。売ってないです。
 犬山:大人だけの。ずるいなぁ。
 荘口:限定ですよ。
 久保:ポケモンカードゲームの世界大会のですね、第1回の時に
     参加者に配ったものなんですね。
 荘口:世界大会に参加した人しか持ってない。くそー。くそーって(笑)

 犬山:さ、どうなんですか?海外では。
 久保:いやもう、ポケモンは海外でも大人気ですよね。いろんなデータ
     いっぱい持ってきたんですけど。
 犬山:どんな感じか、教えてください。
 久保:えー、2001年6月13日付、発表。ニンテンドウ・オブ・アメリカから
     出た資料からですね。まず、一番すごいのはですね、2000年度
     全米で売ってたソフトの11パーセントがですね、ポケモンのゲーム
     だった。つまり、10本に1本はポケモンのゲームが売れてたって
     いう。
 犬山:もげー!(ものすげー)
 荘口:全米で売れてた全てのゲームソフトのうち11パーセントがポケモン
     ですよ。
 久保:すごいですよねー。まあ、今でもまだ、あの、4月のランキングでも
     ですね、2位と3位にはポケモン金・銀。
     すごいですね。1位の名前は言いませんけど(笑)
 犬山:(笑)なんだろー。
 久保:ということでですね、今でも6タイトルが全米のランキングに全部
     出てるということで。
 犬山:ふえええぇぇ。
 久保:もう、すばらしい。としか言いようがないんですけどね。
     ランダムに読んですみませんね。
 犬山:いえいえ(笑)
 荘口:大丈夫ですよ。
 犬山:アメリカ以外でもゲームとかは。ヨーロッパなんかでも?
 久保:アメリカよりちょっと遅れてヨーロッパにどんどん出てってる
     んですけど、まあ、ゲームで言えば「ポケモンクリスタル」。
     これは日本で去年の12月売りましたけど。アメリカはこの7月
     ということで。ヨーロッパは11月ということで、そのくらいの計画で。
 犬山:あ、これからなんだ。はー。
 荘口:「ポケモンスタジアム2」とかも?
 久保:そうですね、これも今年の4月の「ベストビデオゲーム」ってことで。
 犬山:すごいなー。
 久保:そうですね、ゲームだけじゃなくって、カードゲームってのもあるん
     ですが。なんと、売上げは60億枚以上!
 犬山:もう、わからない。そんないっぱい。どのくらいいっぱいかが
     もうよくわからない。
 久保:大体地球に住んでる人がですね、約1枚ずつ持ってるということで。
 犬山:あー、平均するとね。かっこいいなあ。
 久保:すごいことですよね。ええ。
 犬山:気になるのはアニメなんですよね、ワシとしてはね。
 久保:アニメはですね、今65カ国以上で放送されています。30以上の
     言語に訳されて放送されています。
 犬山:そのうちほとんどはニャースはオッサン声なんでしょうかね?
 荘口:あー、他の国ではね。
 犬山:そういう情報がね。
 久保:そういう裏情報もありますね。(
参考アラビア語ニャース(wav : 118KB)
 犬山:だからニャースで女子でやってるのはワシだけらしいよ。
 荘口:あなただけなんですか。他はみんなオッサン。
 犬山:なんで女がやらないのか、アメリカのプロデューサーの方に、前
     会ったときに、「なんでみんなオッサンなんですか?」ってきいたら、
     「いや、女の人の声じゃないでしょ」って言われた。あー…。
     そうなんだ…。
 皆 :あー…(笑)
 荘口:へー、じゃホントにいろんな方が。30以上の言語で。
 久保:まだ2歳から11歳のデータがあるんですが、それで見ると子供の
     中ではランキング第1位ということで。
 荘口:夢中になってるわけですね。
 久保:ええ。
まだまだデジモンには負けませんよ
 犬山:はっはっはっは(笑)
 荘口:あのすいません、具体名どんどん出してるんですけど。
 吉川:すいませんね。
 久保:ええ、大丈夫です。気にしないタイプなんで。
 犬山:ああー。ほっとくとね。
     じゃあ、あの、今回は映画スペシャルなんで、映画のことを話して
     いこう。
 久保:そうですね。「ミュウツーの逆襲」っていうのと「ルギア爆誕」っていう
     1作目2作目はですね、世界40ヶ国以上で。
 荘口:そんなにやってるんですか。
 久保:で、全米ではですね。「結晶塔の帝王」は今年の4月に公開しまして
     大変すばらしい成績だったということで。
 犬山:他にも続々と。
 久保:その他の地域、ヨーロッパにかけてはこの5月から8月にかけて
     公開と。
 犬山:すごいです。そういうすごい海外でも人気なわけですけども、
     今日はなんと今年の4月にアメリカで公開された「結晶塔の帝王」
     の劇場版の予告編が聴けると。しかも、さらに台湾の…映画の?
     こちらは「ルギア爆誕の」方ですね?
 荘口:そうです。私がアナウンサー生命をかけて予告編をゲットして
     まいりました。
 犬山:ホント?
 荘口:ええ。
 犬山:それはウソでしょ?
 荘口:ホントですホントです(笑)
 犬山:でもまあ、聴けるわけなんですね。続けて2つ…
 荘口:アメリカ版・台湾版。
 犬山:聴いてみましょー!

   アメリカ版「結晶塔の帝王」劇場版予告編 (.mp3 224KB
   
台湾版「ルギア爆誕」劇場版予告編 (.mp3 166KB

 荘口:いや、同じポケモンの映画とは思えないぐらいトーンが違いました
     けど。
 犬山:ちがうねー。
 荘口:アメリカ重々しい。
 犬山:重厚な感じ。
 荘口:「Pichu and Pikachu!」言ってますよね。なんか。
 犬山:かっちょ良かった。
 荘口:と思ったらね。台湾の方はね…
 犬山:もう楽しそう。なーんか。
 荘口:ええ(笑)。軽ーい感じでしたもんね。
 犬山:「むーん」って感じ。おもしろいですね。
 荘口:これ、監督今聞いててもちょっとびっくりするくらい違いました?
     アメリカ版と台湾版でね。
 湯山:そうですね。シリアスな物とギャグ物みたいな。
 荘口:同じ…ポケモンの映画なんですけどねー。

 犬山:というわけでですね、まあいろいろきいてみたわけですけども。
 荘口:はいはい。
 犬山:久保さんに海外のポケモン情報なんかもきいたわけですよ。
     ここで曲をきこうじゃないかと。アメリカで放送されとるアニメ
     「ポケモン」のテーマソングを聴いてみよー。

歌:「Pokemon Theme」(1コーラス)
   うた:Jason Paige

 

 荘口:さて犬山さん。海外の情報ももちろん重要なんですけども、
     今日はですね、昨日公開になった映画の感想なんかたくさん
     電話もFAXも来てるんで、ここで、電話をかけてくれたリスナーの
     方と実際にしゃべってみようということで、行きましょう。

 犬山:行ってみましょう。はい。これは埼玉県にお住まいの
     せきね ともみちゃんですね、もしもしー。
ともみ:はーい、ともみんでーす。
 犬山:ともみん?ともみん何歳?
ともみ:15歳でーす。
 犬山:15歳。中3だ。ともみんは観た?
ともみ:観ました。
 犬山:お。昨日?誰と行ったの?
ともみ:1人です・・・。
 犬山:えらい。えらいよー、がんばったね。どうだったどうだった?
ともみ:もうね、すっごい楽しかったです。
 犬山:今までも他のポケモンの映画見てるでしょ?どれがいいかった?
ともみ:やっぱり今回のが1番良かったです。
 犬山:今回のいいよねー。「いいよねー」って自分でいうこともないん
     ですけどね(笑)
     どんなところが一番印象に残った?
ともみ:やっぱ、サトシとユキナリがセレビィを説得してるところです。
 犬山:あ−、あんまり詳しく言うと観てない人がね、アレだからね。
 荘口:今、吉川さんちょっとハラハラ…
 犬山:ちょっとハラハラしたよね(笑)
 荘口:これから観るっていう方ね、いきなり結末を言うとびっくりする
     からね、みんな。
 犬山:そうそうそうそう。何かグッズとかは買った?
ともみ:買いましたー。
 犬山:何買ったの?
ともみ:パンフレットと、下敷きと、腕時計です。
 犬山:おっ、結構買ったねー。すごいー。ワシもね、スケッチブックを
     買ったよ(笑)
 荘口:普通に買ってますね。
 犬山:普通に買ってみた。
 荘口:何かきいてみたいこととかある?ともみん。監督もいるし、吉川さん
     もいるし、犬山さんもいるし、久保さんもいますけど。
ともみ:えっと、これから次の映画とかにケンジは出てきますか?
 犬山:お、これは誰に…やっぱり監督ですかね。
 湯山:えっと、
テレビには出る予定があります
ともみ:えっ、ホントですかぁ?
 犬山:ケンジファンなんだ。
ともみ:はい、超大好きです。
 湯山:来年の映画まだ未定です。
 犬山:あ、まだね。まだ決まってない。
     じゃ、テレビにいっぱい出してくださいね。
 湯山:はい。たぶん大丈夫だと思います。
 犬山:あ、大丈夫だってよ。楽しみにしててね。
ともみ:はーい。
 犬山:それじゃどうもありがとね。はいー。
 荘口:ありがとうございましたー。

 犬山:そしてそしてもう1本。
 荘口:もう1人電話つないでみましょう。

  犬山:千葉県柏市にお住まいのかたおか こういち君です。もしもしー。
こういち:もしもし、こんにちはー。
  犬山:あ、こんにちはー。礼儀正しいね。こういち君はいくつ?
こういち:9歳でーす。
  犬山:お。小学校4年生。えらい。ちゃんとしてるね。映画は観た?
こういち:あ、まだです。でも夏休みに行きます。
  犬山:あ、そうか。まだ夏休みじゃないんだ。
  荘口:家族で行くんだ、家族で。
こういち:えっと、3人か2人。
  荘口:(笑)えっ、なん、なんで。微妙だ。
こういち:お父さん行けないの。
  犬山:あ、お父さんが行けないんだ。
  荘口:あ、そうかそうか。じゃお母さんと、じゃ、兄弟とかと。
こういち:はい。
  犬山:一緒に行くんだ。はー、そうなんだ。
      なんか、通知票の成績が良かったらグッズを買ってもらえる
      約束があんの?
こういち:はい。通知票が悪かったらパンフレットだけになっちゃう。
  犬山:あっはは。悪くてもパンフレットは買ってもらえるんだ。
  荘口:絶対買わないとね。
こういち:でも、がんばって腕時計とか色んなの買いたい。
  犬山:そうだよねー。
  荘口:通知票良さそう?こういち君。
こういち:うーん…きびしいかな。
  荘口:あー、きびしい。勉強がんばったのにね。
  犬山:腕時計買ってもらえるといいね。
こういち:はい。
  犬山:何かききたいこととかある?
こういち:はい。監督さんに、映画の見所は。
  荘口:おー。記者ですよー。
  吉川:うまいこというなあ。さすが柏市民(笑)
  湯山:(無視して)あの、まあ、映画館に行くとですねえ、ふしぎな森の
      中に入ってセレビィと会うような体験ができると思うんですよ。
      ぜひ映画館に行ってセレビィと会ってください。仲良くなって
      ください。はい。
  犬山:すごーい。
  荘口:ちなみにこういち君好きなポケモンは何ですか?
こういち:スイクン
  荘口:お。
  湯山:スイクンも出ますからね。
  犬山:いいよー。きっと楽しめるね。じゃ、あとは通知票の成績がいい
      ことを祈ってるよ。
こういち:はい。
  犬山:どうもありがとねー。
こういち:はーい、ありがとうございまーす。

 荘口:ということで2人の方と電話つないだんですけど、まだまだ。
 犬山:いっぱい来てるんですけども、まだ募集中。

 犬山:それではここで曲を聴いてもらいます。先ほどアメリカ版のアニメの
     テーマソングを聞いてもらったんですけども、今度は台湾です。
     こちらのアニメのテーマソング、なんて読めば…?
     籠物小精霊(かごものしょうせいれい)って漢字で書いてあるん
     ですけども、主題歌です。どうぞ。
       
管理人注:○ 寵物小精霊  × 籠物小精霊
             「寵」の字は「かご」ではありませんよ、犬山さん!

歌:「寵物小精霊」(1コーラス)

 

 犬山:それでは、ここで。
 荘口:うん。
 犬山:何をする?
 荘口:「何をする?」って(笑)
     今日はですね、電話とFAX頂いてるんで、皆さんにそのお返しに
     ものすごいポケモングッズのプレゼントがあるということで。
 犬山:えー、どんなー?
 荘口:いや、オープニングでも説明したじゃないですか、犬山さん。
 犬山:はい。
 荘口:「セレビィうきうきBOX」50名の方にプレゼントなんですけど、
     どんなのが入ってるかというと、さっき犬山さんがだっこして
     「ものすごい重い重い」といっていた。
 犬山:そう。「ビッグサイズぬいぐるみ ビシャスのバンギラス
 荘口:うわ、すごい。これ3万円するやつですよー。大きいー。
 犬山:これホントね…お米くらい重い。お米ぐらい(笑)
 荘口:主婦じゃないと抱いてないからね。それくらいでかいんですよね。
     それからさっきも言いましたが、ゲスト出演者のサインが入った
     セレビィのTシャツとかダンガリーシャツとか。
 犬山:これホントにすごいよ。びっくりするよ。
 荘口:さっきあの、控え室にいた皆さんのサインもありますし、ホワイト
     ベリーの…
 犬山:ホワイトベリーなんか5人いるからもうサインだらけ。
 荘口:そう、もちろん超プレミアムグッズですこれは。
     それから下敷きとかノートとか色んな物がセットになったもの。
     全部で50名の方にプレゼントしまーす。

 

 その3に続く…

もどる

口:そう、もちろん超プレミアムグッズですこれは。
     それから下敷きとかノートとか色んな物がセットになったもの。
     全部で50名の方にプレゼントしまーす。

 

 その3に続く…

もどる