ポケモンアワー2001
劇場版ポケットモンスター公開記念スペシャル

その3 14:00頃〜14:30頃の放送分

 

 犬山:早くも番組が始まって1時間が経っちまいましたよ。
 荘口:経っちましたねぇ。
 犬山:早いですよ。
 荘口:はい、今スタジオにいる人は誰かと申しますと・・・
 犬山:えー?ワシ?あ、ワシは犬山犬子。
 荘口:そしてお手伝い役のニッポン放送アナウンサー荘口彰久と、
     さらには・・・
 犬山:・・・監督!!
 湯山:湯山です。

 荘口:・・・子供がいっぱいいますよ、いつのまにか。
 犬山:あ、知らぬ間にいっぱい家族がスタジオの中に。
 荘口:しかも「ニャースだ、ニャースだ」って感じで子供がウキウキ
     してるのが手に取るようにわかりますよ。
 犬山:いやー、ちょっとですねえ。
 荘口:これはなぜかというと・・・
 犬山:番組の冒頭でですね、スタッフがお台場にある
     「シネマメディアージュ」にポケモン映画を見た!という一般の
     お客さんを探しに行ってくれたわけなんですが。
     ホントに来たんですね?パせがわくん連れて来て
     くれたんですか?
 パせがわ:そうです。
 犬山:いや〜、大丈夫でしたか?
 荘口:パせがわ君普通にしゃべってきますね何か(笑)
 パせがわ:すんません(笑)
 荘口:どこから来た誰さんかというと・・・
 パせがわ:はい。えっとまずはですね・・・。じゃ、しゃべってもらおうかな。

 パせがわ:お名前は?
 ゆうすけ:さとうゆうすけです。
 犬山:ゆうすけ君。
 荘口:どっから来たの?
 ゆうすけ:・・・大森。
 犬山:青森から。
(違うって^^;)
     いくつですか?
 ゆうすけ:7歳です。
 犬山:あー、7歳。あ、妹ちゃんもいる?
 荘口:何か、妹さんの方がリラックスモードですね(笑)
     いすに腰掛けて、肘掛にひじかけて(笑)
 犬山:余裕ですね。
 ひとみ:さとうひとみです。
 犬山:ひとみちゃん。
 荘口:おいくつなの?いくつ?
 ひとみ:4歳。
 犬山:あー、かわいい〜。
     映画はどうでしたか?
 ひとみ:・・・
 犬山:あー、照れてる。
 ひとみ:楽しかった。
 犬山:楽しかった?ゆうすけ君は?
 ゆうすけ:うーん、楽しかった。
 荘口:あー。
 犬山:お父さん、お母さんは映画は・・・?
 さとう父:非常に楽しかったです。
 犬山:おいくつですか?
 さとう父:あ、33です。
 犬山:若っ(笑)
     じゃ、奥様も。
 さとう母:1作目からずっと観てるんですけど・・・
 犬山:えらいっ!
 さとう母:・・・すごい画面がきれいでとてもよかったです。
 犬山:あー、監督もうなずいて。

 荘口:・・・次の方はまたものすごい顔のはっきりした兄妹ですね。
 犬山:はい、お名前は?お願いします!
 みき:なかおみきです。
 犬山:いくつですか?
 みき:9歳です。
 犬山:そしてお兄ちゃんは。
 しもん:なかおしもんです。
 犬山:しもん君。かっこいい名前だなあ。
 荘口:しもん君ねぇ、なんかお人形さんみたいな顔してますね、本当に。
 犬山:しもん君いくつですか?
 しもん:6歳です。
 犬山:小学校1年生。
     ポケモンの映画はどうでしたか?
 しもん:おもしろかったです。
 犬山:みきちゃんはどうでしたか?
 みき:・・・
 犬山:ははは、恥ずかしい?
     何か買ってもらった?グッズとか。
 みき:映画に来て良かった。
 犬山:時間差がありました(笑)
     後ろに立っていらっしゃるのは、お父さま。お父様も・・・何か。
 なかお父:私は今日は付き添いってことで、映画はちょっと観てない・・・
 犬山:あ、お父さんは観てないんだ。あ〜、観てくださいよ。
 なかお父:はい、申し訳ないです。
 犬山:劇場、込んでたんじゃないですか?
 なかお父:そうですね。
 犬山:もう1回観てグッズも買ってあげてください。「ください」って(笑)
 荘口:・・・しもん君、生でニャース見てどう?生ニャース。
 犬山:いや、わかんないよ。小判つけてないし(笑)
 荘口:いや、明らかに喜んでますよ、顔が。
 犬山:ニャースはどうだった?映画で。
 しもん:・・・変だった。
 犬山:へ、変だった?
 荘口:・・・あとゆうすけ君とか。ニャースがんばってた?
 ゆうすけ:うーーーん。
 荘口:「うーーん」って(笑)
 犬山:映画はね、ロケット団あまり出てないからね。
 ゆうすけ:えーっとね、ロケット団の中で一番えばってたのムサシだった。
 犬山:あー。
 荘口:負けてる、ムサシに負けてるよー(笑)
 犬山:そう、今回ムサシはみんなと絡んでた。
     ニャースはちょっと・・・。観てもらえばわかりますけど、
     今回もニャースとコジロウはダメな感じです。

 荘口:みんなにい1番好きなポケモンとか。
 犬山:じゃあ訊いてみる。
 荘口:じゃあ、ゆうすけ君から。
 ゆうすけ:うーんと、1番好きなポケモンはセレビィです。
 荘口:それから、ひとみちゃんは・・・
 犬山:・・・ひとみちゃーん!好きなポケモンいる?
 荘口:口からよだれがもうこぼれ落ちそうだよ。何か(笑)
 ひとみ:ポケモンの見たことあるやつ。
 犬山:見たことあるやつはみんな好きなの(笑)
 荘口:あ、見たことあるやつが好き。・・・足ボリボリかいてる(笑)
 犬山:ありがとー。じゃあ、しもん君行きましょうか。
 荘口:好きなポケモンは?
 しもん:バンギラス。
 荘口:あー、男の子だからやっぱね。
 犬山:やっぱバンギラス、強いもんね。いいね。
     ね、お姉ちゃん、みきちゃん。好きなポケモンは?
 みき:ピチューです。
 犬山:あ、ピチュー。やっぱり女の子だ。そうなんだよね。
     「ニャース」ていう人はいなかったね(笑)
 荘口:あー、いなかったね。ま、ま、そういうこともあるということで(笑)
 犬山:まぁいいんだよ。そういうこともあるんだよ。
 荘口:監督どうですか、実際にご覧になった家族は。
 湯山:いやもうね、実際に見ていただいたんでとてもうれしいですね。
     子供ってみんな券売機のところに駆けてったり
     するじゃないですか。ああいう姿見ると本当にうれしいですね。

 荘口:何か質問ある・・・かな。
     みんな恥ずかしがってね。
 犬山:ちょっとボーゼンとしてる感じ。
 荘口:ひとみちゃん何か椅子から降りてまた反対側に座りなおし
     ちゃってね。忙しい感じ。
 犬山:でも。ラジオに来るなんてことめったにないからね。
     ぜひ夏休みの絵日記とかに書いてほしいね(笑)
 荘口:犬山さんの顔とかすごい面白く描かれちゃうでしょうね。
 犬山:そんな(笑)
     今日はお台場に来てるってことはいっぱい行く所があるんですよ。
 荘口:そ。多分ね、スタッフに呼び止められて絶対「騙しだ」と思ったと
     思うんですが、本当だったんですよー。
 犬山:忙しいところありがとうございました。帰りにお土産を・・・。
 荘口:あ、そうそうポケモングッズ。
 犬山:もういやと言うほど・・・
 吉川:っふ(笑)
 犬山:差し上げますんで。どうもありがとうねー。
 荘口:ありがとうございましたー。

 

 劇場版ポケッモンゲストコーナー パート2

  犬山:今、「ポケットモンスター」って言おうと思っちゃって、
      やめたら「ポケッモーン」になっちゃいました(笑)
  荘口:ちょっとアメリカっぽかったですね。「Pokemon!」みたいな。
  犬山:さて、ニッポン放送が生放送でお送りしているポケッモーン。
  荘口:(笑)いや、おかしい、おかしい。
  犬山:ここ原稿に「ポケモンワー」って書いてあるよ(笑)
      そんなことはいいんだ。ポケモンアワー2001。
      先ほどは実際に映画を観たお客さんを連れ込むという無謀な
      企画を。
      今度はですね、ポケモンに出演してる方のこのお2人。
      もう半分レギュラーみたいな感じでこの番組よく出ていただき
      ましたが。ご紹介しましょう。
      ゼニガメをはじめ、ポケモンの声優さんの中で一番多く
      ポケモンの声を演じている、愛河里花子さーん。
  愛河:はーい、こんにちはー。みんなー。
  犬山:さあ、そしてタケシ役でおなじみの上田祐司君です。
  上田:上田でーす。
  犬山:あ、低いよ、テンション。
  荘口:おかしいな、日曜の昼間なのに。
  上田:いい天気だー。
  犬山:いい天気だよ。行楽日和だよ。
  愛河:ねー、本当にねー。
  荘口:あの、雑談はそのくらいに。
  犬山:あ、はいはいはい。ゲストということでですね。
  荘口:もう、お2人とも映画は昨日とかご覧になったんですか?
  愛河:私ね、昨日渋谷に観に行ったよ。
      さっきの子達とあんま変わんないの(笑)
      出てきたところを捕まえられて、連れてこられたみたいな。
  荘口:捕獲されてここに来たわけですね。
  愛河:そんな感じ。
  荘口:一番好きなポケモンは?
  愛河:えーと、セレビィー!
  荘口:はい、上手だったよー(笑)
  犬山:込んでた?
  愛河:込んでたよー。すいてるかなーと思って一番最後の回狙って
      行ったんだけどね、込んでました。
  犬山:ちびっ子とかいましたか?
  愛河:いっぱいいましたよー。
  犬山:一番最後の回でも。
  愛河:いっぱいいたよ。うん。それでそこに一生懸命まぎれて
      「すみませんパンフレットくださいー」って。
  犬山:買ってきて。それをわざわざ持参していただいて。
  愛河:これを今日もねぇ、ここに来るまでの間に電車の中で
      これみよがしに広げて見て来ましたからね。
  犬山:宣伝しながら(笑)
  愛河:宣伝しながら来ましたよ。
  犬山:テンション高いですねえ・・・、はい。
  荘口:こめかみがプクーといきそうに。
  愛河:本当?プチいきそう?プチ。はい、おさえまーす。
  荘口:髪の毛切ってるからよくわかるんだ。
  愛河:そうだねー。ウニみたいな頭だから今ねー。
  犬山:・・・うるせー(笑)
  荘口:呼ぶんじゃなかったって感じで(笑)
  上田:ゲストゲスト。
  犬山:あ、ゲストなんだ。
  愛河:うやまえ、うやまえ。
  犬山:あー、じゃ上田さん、もっとしゃべって行こう。
  上田:あ、もう観たよ。
  犬山:観た。試写会とかで?
  上田:もう・・・すごいよ。
  犬山:じゃ深くはきかない。
  上田:うん、ありがと(笑)
  犬山:じゃ、映画を作ってたときの話とか。苦労話とか、面白話とか。
  上田:そうですねえ・・・あんまないな。
  犬山:あー、無いんだ。
  上田:今回いい話だからさ。
  犬山:そうなんだ。今回ポケモンの声は、担当は?
  上田:いっぱいやったよ。でも、ここでしゃべってここでしゃべって
      オイお前ら同時にしゃべって俺どうなってるんだみたいな。
  犬山:映画を観ながら「これだ、これだ」ってやってほしい。
      愛河さんもいろいろやっている。
  愛河:そんでねぇ、こっちの話だけどねー、細かく録ってたじゃん?声。
      すごい大事に。「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」に出させて
      いただいたんだけどね、いろんなポケモン出て来るでしょ?
      いっぱい。そんでね、すごく細かくね、細かく録ってたんだよね。
      何度も重ね録りした。・・・はっはっはっは。
  犬山:・・・あまりね、夢をね、壊すのはね。
  愛河:そうだよね。ほんとにね。
  犬山:もう、呼ばなきゃよかったな(笑)
  荘口:己に己が重なってるという感じですね。
  愛河:そうそう。「オノレ隠れてろ」って感じですね(笑)ゴメンゴメン。
  荘口:自分に自分をダビングしちゃってるわけです。
      一気に番組の雰囲気が変わってるような気がするんですが。
  愛河:あれ?本当?
  犬山:深夜番組みたいになってきたんで。
  荘口:これ録音じゃなくて生ですよ。生でやってるんですよ。
  愛河:今、時間はね、2時もうすぐ15分。
  犬山:そんな事は。
  愛河:生放送を証明しようと思って。
  荘口:いやいや、2時13分25って言わないと余計になんか録音ぽい
      じゃないですか。「15分くらい」というと。はっきり言わないと(笑)

  犬山:・・・もっとポケモンの話をしようよ。
  荘口:ポケモンの鳴き声とかをしゃべりながら織り交ぜてもらえますか?
      そうすると聴いてるよい子もね。
  犬山:あぁ、そうだよ。
  愛河:それは、いいの?やって。
  犬山:いい、いいよ。
  愛河:ホント?ほんとクワッ?
  上田:ソーナンスッ!
  愛河:まじゼニー。
  荘口:これでよい子はようやくわかったよ。変なおじさんとおばさんが
      いると思ってたけど、あ、そうなんだって。
  犬山:あ、昨日ね、ソーナンスのコスプレしてる人が劇場にいた。
  荘口:コスプレ?あれはできるものなんでしょうか。
  犬山:できるもんなんだ。何か水色のネグリジェみたいなのを着てる
      人がいて、「この人なんだろう」ってよく見たら尻尾を見て
      「あ、ソーナンスだったんだ」って気づいたね。
  愛河:ただ青いとド○えもんと区別つかないからね。
  荘口:おーい。
  犬山:そんなことは無い。
  荘口:まだまだデ○モンには負けません。
  犬山:・・・コダックはいなかった。
  愛河:残念だよ。
  犬山:人気無いんじゃないの?
  愛河:人気出てくれよ(笑)最近出てこないしね、アニメの方もね。
  荘口:強化月間とか作ってもらってね。
  愛河:吉川さん頼むよ。
  荘口:飛び火が・・・。自分に振られないように(笑)
  吉川:あ、今ね、電話をとりに行ってたんですよ・・・。
      そしたらたまたまなんだけどコダック好きな方から電話を
      いただきまして。
  愛河:え、出させて出させて(笑)
  荘口:でも、吉川さんって話を聞いて名前を聞くのを忘れちゃったり
      するんですよ、去年とかも。
  吉川:そうなんですよねー。
  荘口:子供が出て「あ、コダック好きなんだ、じゃさよならー、ガチャン
      ・・・名前なんだっけ」って。
  犬山:電話でもし吉川さんが出た人は名前をちゃんと言わないと
      訊かれないんで。
  吉川:(笑)

  犬山:映画の話をね、して、して・・・って言うのはね、今回も
      ゲストの方がいっぱい出てて。
  愛河:そーそーそー。
  犬山:どうですか?
  愛河:私さぁあ、ファンだからなんだけどさぁ?
  犬山:誰の?
  愛河:藤井さんの(笑)
  犬山:あ、同じ血を感じるんでしょう。
  愛河:そう、見に行っちゃって。すごくね、練習してこられたんですよね。
  犬山:藤井さんがまたナチュラルな演技で。
  愛河:ねー。いい男。
  犬山:なんかどっかパンフ見たら何か「オカマ演技を封印しての
      好青年に」と書いてあったけど。
  愛河:ちょっと犬ちゃん、「オカマ演技」って書いてないわよ!
      「お笑いキャラを封印」って。
  犬山:いやいや、別のアレに書いてあった(笑)
  愛河:あ、ホントぉ?
  荘口:いわゆる、「藤井隆キャラ」を今回まったくわからない、
      言わないとね。後で「あ!」と。
  犬山:いやー、いい感じだった。
  愛河:そしてさ、何か優しい雰囲気の佐野史郎さんがもう悪役に
      徹していてまあ、ステキでしたよぉ?
  犬山:(笑)近所のおばちゃんじゃないんだから。
  愛河:良かったのよ、史郎さん。
  荘口:何かね、偽者のおすぎとピーコみたい。
  愛河:(笑)あっはっはっは、困ったわぁ。
      ちょっと聞いてよ、ひとこと言いたい、私は。
  荘口:何ですか?
  愛河:昨日ね、テレビ(映画)を見終わって、最後にエンディングの曲が
      流れるでしょ?藤井フミヤさんの。そしたらもう席を立っちゃう
      人達がいるんだけど。
  犬山:いる。映画は最後まで見なきゃぁ。
  愛河:どうか観てくれないと楽しさ半減っていうね、秘密がここに
      隠されているんですよー。
  荘口:もったいない。
  犬山:ぜひこれから見る方は最後まで観て。
  愛河:よぉく絵を観てて。そしたら「えっ?ユキナリって・・・」
  犬山:あ、あああ・・・
  愛河:きゃああぁぁぁって。
  荘口:もうここまでしか言えない。
  愛河:言えないけどね、まあね。ここは後ちょっとカットしといて。
  犬山:いやいや(笑)。生なんで、愛河さん。
  愛河:あ、そう。
  荘口:編集できないから。

  犬山:じゃ、愛河さんばっかりしゃべってて何なんで、上田さん。
  上田:いや、えぇ(笑)?ツッコミ役に徹してたのに。
  犬山:上田さん、今回は鈴木杏ちゃんとか、遠藤久美ちゃんとか。
  上田:良かったねぇ、杏ちゃん見たかったねぇ。
  犬山:結構好みなんだ。
  上田:いいねー。
  犬山:かわいい。あの、舞台挨拶ではミニスカ浴衣。
  上田:何ぃ?
  荘口:かわいらしい浴衣着てましたよ。
  犬山:もうミニミニ浴衣。
  上田:ここまでの浴衣なんだ。
  犬山:すごい。
  愛河:鈴木杏ちゃんもね、すごいナチュラルでねぇ、すばらしいですね。
  犬山:ほんと。愛河も見習った方が。
  愛河:ホントだよ。っていうか「セレビィ」出してくれよって感じだった
      んですけど。
  犬山:(笑)
  愛河:まあ「ドキドキかくれんぼ」の方で。
  犬山:そうそうそっちで。
  愛河:楽しませていただきました。
  荘口:自分でボケて自分でちゃんとまとめましたね今、きれいに。
  愛河:(笑)
  荘口:さすがですねぇ、この辺は。
  犬山:ねぇ。
  愛河:このアナウンサーどうよ(笑)この腕だけタフな。
  犬山:これニッポン放送イチ押しらしいですよ。これで。
  愛河:勇気ありますねぇ。
  犬山:こんなんで。

  犬山:まあですね、今回ポケモン映画にゲストいっぱい出てる
      わけですけれど。なんと「セレビィ」の方に出てらっしゃる、
      今お話に出た・・・
  荘口:あ、そうそう大ファンの。
  犬山:藤井隆さんのメッセージが。・・・あなたにではないよ。
  荘口:違いますよ。決して。Never.
  犬山:番組を聴いてる皆さんに。
      藤井隆さんのメッセージ聞いて見ましょう。

--------

  藤井:ポケモンアワー2001をお聴きの皆さんこんにちは、
      吉本新喜劇の藤井隆です。
      今回僕はこの「セレビィ 〜時を超えた遭遇」にホワイトという
      役で出させていただきました。声優という仕事は本当に初めて
      でございまして、あ、もう「声優の仕事」なんて言えませんね。
      もう、ちょっとだけでございましたからね。
      スタッフの皆さんが本当にいい方ばかりで、皆さんが支えて
      くださって何とかできました。せりふ自体はそんなにたくさん
      あったわけではないのですが、ものすごくね、緊張しました。
      画面にね、僕はてっきり、出来上がった映像が出て、それに
      口を合わせてしゃべったりするのかなーと思ってたのですが、
      まだ絵が上がってない段階で、真っ白にね、鉛筆でデッサン
      されたような画面を見ながら「ホワイトさんしゃべってください」
      っていうきっかけのマークが出るんですけども、そのマークが
      出てる間にしゃべったりするわけですよね。
      だから本当に思ってた以上の技術職なんだなぁ、と本当に
      びっくりしました。役柄としては、少年たちをセレビィの森に
      案内する、村の案内人の役なんですが、普段の僕とは
      まったく違う、好青年の役をやらせていただきました。
      声を入れるときもちょっと恥ずかしかったんですが、みなさん
      ぜひ、がんばりましたので、劇場公開されております。
      まだご覧になってないという方はぜひご覧くださいね。
      そして感想なども教えていただければうれしいなと
      思っております。「セレビィ 〜時を超えた遭遇」ぜひとも
      ご覧ください。ポケモンアワー2001をお聴きの皆さん、
      本当にお邪魔しました。ありがとうございました。
      吉本新喜劇、藤井隆でした。

--------

  荘口:・・・なんで藤井さん事務所名必ず言うんでしょう?
  犬山:(笑)必ず言うの?
  荘口:必ず「吉本新喜劇の藤井隆」って。
  犬山:大事なんだ。
  荘口:大事なんですかねえ。
  犬山:まじめなコメントを。
  荘口:でも一部すごいこと言ってましたよ。ちょっとびっくりするような。
  犬山:でもね、そういうことなんですよ。
  上田:そういうことなんですねぇ。クオリティがどうなってるのかは
      劇場に行かないとワシらも・・・
  犬山:そう、だからワシらストーリーも知ってるはずなのに、劇場に
      行ってみて初めて「はー」と思うことがいっぱいあってね。
  愛河:すんごいよ。
  犬山:なんか新鮮に観れるよね。
      ・・・何かボーッとし始めたよ、愛河里花子が(笑)
  愛河:えっ?
  上田:もう電池きれちゃったんだ。
  荘口:今ね、愛河でも、瞳孔が開いてた。
  愛河:昨日のこと思い出してた。観た映画のこと。
  犬山:森、森がやっぱりねぇ。
  愛河:ホントねぇ。
  荘口:CGとかも。
  愛河:そこにいるみたい。・・・いま赤ちゃんっぽいコメントだった(笑)
      リアルだよ森が。本当。
  犬山:だから、CGCGした凄いCGが結構いろいろあるんだけど、
      なんつーか、森にいるみたいという「受け入れられるCG」って
      ・・・口では言ってもわからないから、見てない人には。
  愛河:暗い劇場のはずなのに、木漏れ日の中にいそうな、
  犬山:においとかしてきそうな感じとか。
  愛河:森林浴とかしてるような感じだよ。
  犬山:そんな感じなんだよぉ?・・・「なんだよぉ?」とか言って(笑)

  荘口:で、さらに皆さんから色んな感想なんかも届いているので
      ちょっとそれ読んでこうと。

 

 

 

 

 

 

 

 犬山:それでは、ここで。
 荘口:うん。
 犬山:何をする?
 荘口:「何をする?」って(笑)
     今日はですね、電話とFAX頂いてるんで、皆さんにそのお返しに
     ものすごいポケモングッズのプレゼントがあるということで。
 犬山:えー、どんなー?
 荘口:いや、オープニングでも説明したじゃないですか、犬山さん。
 犬山:はい。
 荘口:「セレビィうきうきBOX」50名の方にプレゼントなんですけど、
     どんなのが入ってるかというと、さっき犬山さんがだっこして
     「ものすごい重い重い」といっていた。
 犬山:そう。「ビッグサイズぬいぐるみ ビシャスのバンギラス
 荘口:うわ、すごい。これ3万円するやつですよー。大きいー。
 犬山:これホントね…お米くらい重い。お米ぐらい(笑)
 荘口:主婦じゃないと抱いてないからね。それくらいでかいんですよね。
     それからさっきも言いましたが、ゲスト出演者のサインが入った
     セレビィのTシャツとかダンガリーシャツとか。
 犬山:これホントにすごいよ。びっくりするよ。
 荘口:さっきあの、控え室にいた皆さんのサインもありますし、ホワイト
     ベリーの…
 犬山:ホワイトベリーなんか5人いるからもうサインだらけ。
 荘口:そう、もちろん超プレミアムグッズですこれは。
     それから下敷きとかノートとか色んな物がセットになったもの。
     全部で50名の方にプレゼントしまーす。

 

 その4に続く…

もどる

さんのサインもありますし、ホワイト
     ベリーの…
 犬山:ホワイトベリーなんか5人いるからもうサインだらけ。
 荘口:そう、もちろん超プレミアムグッズですこれは。
     それから下敷きとかノートとか色んな物がセットになったもの。
     全部で50名の方にプレゼントしまーす。

 

 その4に続く…

もどる